電車。

ローカルな話ですが…
今日(昨日)ゼミがありまして*1、その後うだうだしゃべってたら夜の9時30分位になりました(なぜ?)。それで帰ることになったのですね。乗る電車は『東京メトロ有楽町線』で、新木場方面から来て、池袋を通り、和光市に至り、そこから東武東上線で志木を越えて川越方面に行きたいのです。
電車
それで駅のホームに行ったら、ちょうど『西武線直通所沢行き』(たぶん)が来てたので乗りました。これはそのまま行ったら西武線に行ってしまうので、『小竹向原』で有楽町線の『和光市行き』に乗り換えるわけです。そして『和光市』で『東武東上線』に乗り換えて先を急ぐというプランになります。
そのプランを実行しようと考えていると、『東池袋*2あたりでアナウンスがありました。
東上線下板橋駅(たぶん)で、なんたら事故がありました関係で、東武東上線の池袋〜志木間は運転を見合わせております。」
「え!?帰れないじゃん。。」
と思っていると、アナウンスが
「なお、直通電車は運転しております。」
とありました。
再び「え!??」っと思ってしまいました。
直通電車とは、有楽町線を走っていた電車が、終点である『和光市』を越え、そのまま東武東上線を走っちまえ!という電車です。有楽町線の電車が東上線の電車になるという、いわゆる『出世電車』です。東上線を使うものにとっては、とっても便利なのです。
でも、、よく考えると『池袋〜志木』間で運転見合わせなのに、その区間が含む『和光市〜志木』間*3では電車が走っているという珍事が起きているわけです。まあ事故はその区間で起きてないので走れるとしても、「なんでだろう。。」と思うわけです。もしかしたら情報が錯綜している可能性もあります。
あれこれ考えているうちに『小竹向原』に着いて、『和光市行き』にとりあえず乗り換えます。その時気付いたのが、1つ後ろの電車が『東武東上線直通森林公園行き』だということ。森林公園は、川越よりもずっと奥の方の駅なので、これに乗ってきちんと電車が走れば目的地に行けるわけです。
そしてまた考えるわけです。このまま『和光市』着いても、東上線がその区間で走っていないのだから、『出世電車』に乗ってなんとか志木まで行くしかないだろう。もしかしたら、直通が運行しているというのも、『和光市』までかもしれない。そうすると、運転再開まで待たねば帰れない。しかし、運良く運転再開されているということもある…そうなると、後ろの電車に乗り換えれば、各駅停車なので帰るのが遅くなってしまう。
和光市まで行けば、再開されているかどうかもわかり、再開されていないとしても、後ろの『森林公園行き』に乗って帰れる可能性もある。普通は『和光市』で乗り換えるのが定石だが、たぶん同じ状況の人がいるだろうから、その乗り換えはかなり混んでいると考えられる。今日(昨日)は、荷物が多かったので網棚&つり革(A&T)はかならずゲットしたいところ。こうなると、後ろの電車に乗り換える時期も微妙だ。後ろの電車は『出世電車』なので普通の電車より人気があり、ちょっと混む。かつ、この電車は『和光市』に近い方がすいてくるという特性も持つ。いつもは『和光市』から乗っても余裕でA&Tが取れるが、今の状況では、『和光市』まで行ってしまうとかなり混んでうまくいかない可能性がある。しかも、『和光市』まで行った方が早い、という可能性も残されている。
そこで、この状況で一番楽で、かつ最速の選択肢だと思われるものを決める。それは、
もし、『地下鉄成増』までに運転見合わせのアナウンスが流れ無かった場合、そのまま『和光市』へ行く。流れた場合『地下鉄成増』で降りて、『森林公園行き』に乗り換える。
である。
そして、『地下鉄成増』に着くちょっと前、アナウンスがある。
「〜ため、東武東上線の池袋〜志木間は運転を見合わせております。」
いよっし、『地下鉄成増』で下車決定っ!下車して7分後の『森林公園行き』に乗り換え。網棚&つり革ゲットっ!隣駅の『和光市』へ。
和光市に着く。「なんか他の電車いないなぁ。再開してんのかなぁ。」とか思う。でも、予想したとおり『和光市』でたくさん人が乗る。まあここでこの電車に乗ってたらA&Tはゲットできなかったことは確実。。その後、心配をよそに電車はそのまま『志木』を越え、川越・森林公園方面へひた走る。
自分的にはうまくいったと思うんだけど、どうなんだろうか、、もしかしたら『和光市』で他の電車があったかもしれないとも思える。東上線区間に入ってからは、運転見合わせのアナウンスは流れない。運転していないという確証も得られない。。本当にこの判断は正しかったのだろうか…
よくわからないので、運良く同じ状況で別の判断をしたおとなりさんを見つけられたらなぁという希望を抱いて、この日記を書く。

*1:3時〜5時くらい。話し合いだった。

*2:この場合、池袋の一つ手前

*3:和光市〜志木』間は、『池袋〜志木』間の部分集合。