2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

クレイモア。デスノートの終わった後にやってるアニメ。見てたら気になってコミックを買い始め、はまってついつい揃えてしまった。マンガはとてもおもしろい。 で、アニメ。今日9話を見たら原作とはびみょーに表現が違っている(と感じる)部分が目立ってち…

あほあほ

0時半くらいに帰って来て、風呂に入った後ゴロゴロしていたがそのまま眠ってしまったらしい。起きたら2時過ぎ。記憶がなくなったのも2時過ぎだったので、ほぼ12時間寝た。当然、目覚ましをかけていない。。今日は学校は諦め、家にいることに。。。あの…

蛍光灯

昨日、AさんのD論審査会が終わったということでプチ飲み会。その後、学校でお泊り。確か4時半に横になって9時前には起きていたから、4時間くらいは眠れたことにして一日が始まる。 いつもよりかなり早起きだったがなんとか意識を保ちながらお勉強してい…

桑田

あの不運な怪我から桑田さんが復帰し、マイナーで登板し始めているようだ。ほんっとうにがんばってほしい。 ぼくは小学生の時巨人を応援していたのだけど(今でもちょっと応援しているけど)、好きな選手は桑田、川相、野茂(←巨人じゃない)だった。好きな…

あぁぁ

今日は学校をサボって家に居た。 夕方ニュースを見ていたら、一時減ったと思われていた都心のカラスがまた戻って来た、というような内容の特集をやっていた。なんでも、ゴミ捨て場が整備されたせいで以前よりえさが取りにくくなっており、カラスどうしが情報…

マッ○

現在、googleで『マッ○ク○ア』と検索するとここが3番目に当たる。1番目は発売元のニュースレターで2番目は公式サイト。じゃ3番目は準公式サイト?いや、でもおれ飲んだことねぇしなぁ(未だに)。 でもね、ネットでマ○チ○リア関連の記事を探すと、CMの音…

firefox

拡張機能のfiremacsを入れたが、どうやらCtrl+Dで文字削除が対応していないこれをなんとかする為にkeyconfigとfunctions for keyconfigを入れた。 両方必要かはわからんがこれによって『ツール』のところに“キーボードショートカットのカスタマイズ”というの…

キャベツを残す理由

付け合せのキャベツを最後まで残しておく理由。 単に嫌い。 食感が違うため一緒には食べたくない。 食べたあと口がモソモソするので途中では食べたくない。 メインよりも好きなので最後まで取っておく。 最後に繊維質を取った方がなんとなーく体によさそう。…

人身事故

があって行きの電車が少し遅れていた。第一車両に乗っていたのだが、運転手がいつもより大きな声(そして、それでも何を言っているかわからない)で安全確認をしていたり駅が近づくとやたらと警戒音を発していた。 彼らはきっとそれをまじまじと見てしまうの…

firefoxに

firefoxにfiremacsを入れた。すっごい便利。 あとはCntl-spaceで文字入力変えられるようにできないかなー(それはemacsじゃないか。c-\)。 と、喜んでいた(?)のもつかの間。C-Dで文字を消せるはずがお気に入りに登録と被る。何か対処法はないのだろうか。

あの人に

最近TAのことでへこたれ気味なあの人に。 ちゃんと授業に出てれば一番力のつく授業をやってると思いますよ。正直、ぼくはあそこまでは出来ない。すごいと思います。 学生はプリントが天から降ってくると思っているのか、それ一枚を作るのにどれくらいの時間…

マッチクリア!

マッチクリアって知ってる? ライフガードやオロナミンCと同系列(?)の飲み物で真っ黄色のマッチってのがあったんだけど、なんとそれの透明う゛ぁーじょんでマッチクリアってのが発売されたらしい。CMでやってた。 ぼくは昔からこういう黄色い系の飲み…

終電一本前

終電一本前で帰って来た。院生室ではこれから宴があるようだったが。 今日は月曜で普段なら帰りの電車が空いているのでホクホク顔で駅に向かう。乗ると電車は空いてはいたが、酔っ払いや若者が目立つ。ディズニーランド帰りもいた。 酔っ払いの方は放ってお…

さぼてん

最近shockwaveで7並べをよくやる。 http://www.shockwave.co.jp/games/arcade/table/shichinarabe/play.html 設定として自分はさぼてん処理工場の緑さぼてんになって、他のさぼてん達と7並べをする。その7並べでビリになったさぼてんは処理されさぼてんス…

root

のパスが判明。 http://www.geocities.jp/ysvc2ws2/vine/vine02.html の情報により #apt-get update でリストを更新してから #apt-get install glut-devel とすればXOrg-devel、XOrg-gl-devel、glut-develやらがインストールされる。だので、“ssh -X”でサー…

vpn+x

vpn経由で大学のサーバに接続して、cygwinでX server立てて画像を表示させてると突然接続が止まるという困った現象にあっていた(win)。初めはvpnが悪いのかと思っていたが、vpn接続せずXのみを使ったら同じ状態になったことから、cygwinの方が不安定だった…

はしか

はしかってどんな程度流行ってるんでしょうかねぇ。 結構近い大学で休講になってるみたいですが、これで休講はやだなぁ。 夏休みずれ込んで授業やりたくないよぉ。それにしても、これってどういう経緯で大学側に情報が行くんでしょうかねぇ。 高校みたいにク…

日本語の壁

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 39人 クリック: 304回この商品を含むブログ (129件) を見る読んだ。マスメディアがどうして科学的に誤った情報や…

オレンジ

父が座っている前の机に、ペットボトルにつめられたオレンジジュースが大量に並んでいる。 ラベルは貼られていなく、オレンジが妙に映える。 それを見て「あーオレンジ狩りに行ってきたのかー」となぜか納得。 そんな夢を見ました。

メン

冷凍庫を開けると、茹でられたスパゲッティの麺がいっぱいに詰められていた。 もうスパゲティしか入っていない。 こりゃー前日の夜食に食べたたらこスパゲティのことを恨みに思っているやつがいるのか・・・と思う。 そんな夢を見ました。

初めて見た。

電車とホームの間に落ちる人。落ちるといっても片足だけだけど。。

先週は

先週は風邪っぽかった。今もまだ風邪っぽいが。 先週の頭ぐらいにのどに来て、中盤で鼻、そしてぼーっとした感じになった。 自転車で買い物に行って、店から出てきたら自分が自転車を置いた場所を全く覚えていなかったり(というより自転車で来たことは覚え…

ごーるでんうぃーくなのに・・・

今日の21時過ぎ。学校の某所にて。 「ゴールデンウィークなのにこんなに遅くまで研究ですか?」 ( ̄□ ̄;)!!

メー

デー のどの調子が悪い。そこですかさずのど飴を購入。買ったのはもちろん、キシリクリスタルソーダ味。 院生室の溜まり場にいたNさんに意気揚々と見せると、「浅田アメとかの方が効くよ」とありがたーいお言葉。それでもめげずに買ってきた飴をなめた。。(…