2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未履修・埼玉

この前、埼玉ではまだ未履修のある高校が出ていないと書いたが、今日調べてみるとやっぱり出ているようだ。しかも、今ニュースで名前が出ている高校もあった。そこは絶対やっていそうな高校だったからね。。実際名前を伏せ字でも使って書いてやろうかと少し…

判明

学校のパソコンにうまくpgplotが入っていないことが判明。 画面への出力はできるのだが、gif形式で画像を吐き出そうとするとできない*1。家ではちゃんとできる。今は時間がないから入れ直す気はないので、今週は家での作業が増えそうだな。。てか、なんでこ…

理科・社会

理科:生物、地学、物理、化学 社会:倫理、地理、世界史、政治経済、日本史 を高校の時やった。授業で。 埼玉は未だにやっていた高校が出ていない。うちの高校は“なるべく多くのことを学ばせたい”とかで、必要以上の科目をやると先生が言ってたな。今は少し…

ファミスタオンライン

やっぱりファミスタだよなぁ。ワールドシリーズだしなぁ。

Google Earth

久々にGoogle Earthを起動してみた。 自分の家の周りやらを徘徊してると、なんだか泣きそうになる。これを時系列で見られたらより楽しそうだな。

未履修事件

絶対根本が間違ってるよなぁ。“受験に必要ないものはやらんでよい”という…

イベリコ豚

今日も企業研究セミナーというのがあったので出た。けど、今日のはつまらなかった。 発表者が何を言いたいのかがまるで見えない、、って、別にそういうのは求められてないのか。寧ろ、そういう話をきちんと聞くという能力が、社会人になるには必要なのかねぇ…

本日は

どうも体調が悪かった。 気持悪くて腹が痛くてあまり集中もできていなかったので、早めに家に帰った。 早く来て早く帰るなんて、一体何様のつもりにゃ?とかいう批判はさておいて、帰って飯食って釣りバカ見てたらいつの間にか寝ていた。そして、起きたら元…

週末は…

疲れ果ててゴロゴロする。部屋の掃除をする。 そんな感じで終わっている。あ、あと最近はファミスタオンラインだな。日本シリーズだし(関係ねぇ)。 そういや、昨日ファミスタで井端をゲットしたよ。なんかあの守備(第一戦)を見た後だとテンション上がる…

バガボンド

バガボンド24巻ゲットぉ!バガボンド(24)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (106件) を見るいやぁ、深○プラス1は仕事が早い。 今日は院ゼ…

う〜む。。

本日はダメだった。 そういや、昨日のキャッツのことで思い出したのだけど、披露宴の2次会のシーンでのモー子の衣装がかわいかった。これは(言ってはいけない)リストになかったので、書こうと思っていたのだった。

きさらづぅぅぅ…

キャッツ、にゃ〜、キャッツ、にゃ〜、キャッツ、にゃ〜♪ はぁはぁはぁ、、かなりムリした。これを文字で書くのはしんどいのぉ。 あ、そうそう。そうなのだよ。今日は木更津キャッツアイワールドシリーズの試写会に行ったのだ。イイノホールで13時半から。…

深爪

深爪した。両手両足。指全部じゃないけど。 深爪した指は、なんだか血のにおいがすることに気付いた。確かに赤くなっているから、目に見えないくらいな出血があるのかなぁと納得した。 けど、よく考えたら爪切りが鉄製で、その一部が指に付着、そのにおいが…

寝坊

寝坊して15時半頃学校へ着く。なんか、こんなことしか書いていない。 それと、ファミスタをやりすぎるのはよくないと思います。 23時までいたから7時間半いたのか、一応。。寝坊だから昼飯(ぶらんち)を食う時間も遅かったし、遅く来ておいてすぐさま…

続・オンラインジャーナル

メモ(この項目は、現在書きかけです):阪大の事例。各オンラインジャーナルの利用規定への直リンあり。http://wsv.library.osaka-u.ac.jp/others/agreement.htm APS関連で、その直リンから到達できるところ。しかし、上からは今のところ辿れていない。http…

ファミスタ

ファミスタオンラインが再開したようだ。 さっそくやってみたが、やはり負け負けである。

J.D. Power

J.D. Powerという会社が“顧客満足度調査”やらなにやらをやっているらしい。 このことは、この前の○ロックスの企業セミナーで聞いた。 忘れないように貼っておく。 http://www.jdpower.co.jp/index.html 上のプレスリリースから、いろいろな業種の顧客満足度…

体調悪い

朝から下痢気味。気持悪い。そんな中学校へ(大学へ)。 院ゼミ&授業。 院ゼミはなんだかな〜。授業は疲れた〜。*1 その間に変な人2人に会いに行ったな。あれが一番疲れた。授業はほとんど書くかしゃべるかしていた。演習なのにね… というのも、授業のペー…

こんなん出ましたー

“大学教員の日常・非日常”より。授業のお話。 http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51205876.html ぼくも7月に初めてテスト作って監督して採点したけど、なるほどねぇと思った。伝言ゲームは、学部の頃まさにそこら中で繰り広げられていたような。 …

キターーーーーッ!

試写会当たった〜〜〜っ!! いやぁ、うれしかぁ。この試写会は競争率高そうだからダメもとで応募しとったんよ。 まっさか当たるとはねぇ。うっきゃっきゃっきゃ♪ 以上、自慢大会でした。

オンラインジャーナル

S院生が“ある先輩が院生の時にPhysical Reviewの論文をばしばし印刷してたら、学校にPhysical Reviewから警告(?)があって退学になりそうになった”という話を聞いた。なんだか都市伝説クサイ。。 なんでも、論文を同じブラウザの窓から10部程印刷したら…

共通特別講義&企業セミナー

電車に乗ってたらお腹が痛くなって降りて速攻トイレに向かった。けれど、1Fのトイレは使用中でやむなく上階へ。1Fがダメだと3Fまで行かなければならない。 が、3Fのトイレは使用中止。どうやら校舎を壊すとか壊さないとかで使用できなくしているらし…

企業セミナー

昨日友人から企業セミナーがあるという話を聞いて行ってみる。各企業の人が来て話をしてくれるそうだ。 今日は、日清○品と東京○スのを聞いた。こういうのは初参加だ。 日○食品は、カップヌードルは配ってなかった。上海では出前一丁が人気だそうだ。 東○ガス…

Aさんの誕生日

話の中でAさんが今日誕生日だと言っていた。ので、急遽肉まんとビールを買ってきてみんなからのプレゼントということにした。Aさんのおかげで大分住みやすくさせてもらっているので感謝なのだ。 その後、飲み突入で泊まることとあいなりました。

ドナドナ

長らく我が家のリビングに飾られ、その存在感を示し続けていたLateral Thigh Trainerがついにもらわれていった。代わりに、丸くてピンクでゴムっぽくて、中に空気を入れて使うものが来た。なんと空気入れ付きっ!ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう押し付けられてもめ…

ゴミ捨て

作業を夜中続けてさっき(4時半頃)頼まれていたゴミ捨てをしてきた。外に出るとかなり暗いのにまず驚き、その後、月明かりがとても明るいことにまたおどろいた。そういや金曜は十五夜だとか言ってたが雨が降っていてみれなかったなぁと思いつつ、なにやら…

体調が…

体調が少し悪い。だるだるする。 補足プリントをやろうとパソコンをつけたがそのままの状態で全然進まなかった。そっちのけで本を読んでいた気がする。 スクリーンセーバーが好き勝手に動く。夜になってから作業を始める。

引き続きまして…

昨日の夜から作業して8時半頃に終わりにした。一応、未完成だけど補足プリントvol.2までアップ。この時で9ページ。それと、授業で配ろうかと思っていたけどやめたプリントも一緒にアップ。こっちは1ページしかない。 帰る途中は、昨夜の豪雨とは打って変…

ちょんぼ

授業でちょんぼをやった。う〜む、いかんなぁ。 やろうとしていた内容が終わりそうもないので焦っていて、そんな中計算ミスってんじゃねぇ?とか疑心暗鬼になって、それでも計算を頭の中でカットして板書したら死んだ。。申し訳ない。 けど、前半ちょっとや…

寝坊

9月27日の日記とほぼ同じ。何も言うことはない。。http://d.hatena.ne.jp/egogo/20060927