2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピー

下のSさんの秘密ページに、トロピーが設置したされたのでそれで遊んでた。 本家の時もちょびちょび遊んだが、やっぱりはまるわ。もうぼくが作ったページで埋め尽くす勢い(今のところ、参加者はS院生とぼくのみっぽいですが)。

またかよ。

日付替わりまして先程帰還いたしました。 帰宅途中の電車の中、駅から出発しようとドアが閉まる。少し動き出したなぁと感じた瞬間、ガタガタッという音と共に急停車。 慣性の法則によると、乗客は進行方向に取り残されることになるが、それに違わず皆一斉に…

犬の話。

犬の話がいろんなところで出てるのね。この前書こうと思って忘れてたが、、 とりあえず、崖から動けなくなった犬をレスキューするのを、あんなに放送する必要はない。

エントリー

エントリーって、いろいろあるらしい。 リクナビでエントリー、プレエントリー、本エントリー… 一体なんなんだ。(?_?)本エントリーは、セミナーに参加しないと出来ないところとかもある。なんだかこういうのを見てると、ニセ科学シンポジウムでの左巻さ…

完成

テスト完成。後は演習のボスに見せて、用紙に貼っ付けて出すだけ。もろくそ簡単。点数とりまくってくれることを期待(まぢで)。これ出来なきゃ今後の卒業が本当に危ぶまれる。。

几帳面なA型(笑)

昨日のポスターで思い出した。 理科教育の研究をしているポスターで、教員の自己紹介欄があってそこには「几帳面なA型(笑)」とあった。これってウケ狙い??? ウケ狙いだったとしても、あまりよいセンスじゃないと感じた。普通の人が言う分には、ぼくは…

学食に鴨南蛮がいつもあるわけ

鴨南蛮そば 「鴨南蛮そば」は、合鴨(マガモとアヒルの雑種)の肉とネギを種にしているかけそばのことです。江戸時代にネギのことを「南蛮」と呼んでいたことが、そのままそば店のメニュー名で受け継がれているのです。では、なぜネギを南蛮と呼ぶのでしょう…

脂肪

今起きた。なぜかパソコンがつけっぱになっていたいので書いている。。 10時間は寝たかな。。。

さっき帰って来た。

かなり大変だった。 今日は休みと休みの間で休みを取って出かける人もいるし、仕事があった人も金曜(しかも忘年会シーズン)ということで、遅くの電車がものすごく混む。実際混んでいた。 まあそれだけなら我慢できようものだが、乗り換えの電車がなかなか…

気になったこと。

学校に来て院生室に入る時、少し気になることがあった。 院生室に入ると、例の溜まり場でみんながちと高級そうなお弁当を食べている。きっとどこかのあまりが回ってきたのだろう、と、かなりの瞬間で思い当たる。 そんな中に、おいしそうに弁当を食うM君が…

ポスター

学部生用の研究室紹介のポスター発表をやった。人があまり来ないだろうという予想と、あまりうちの研究室に来ることを勧められないという大人の事情から、かなり適当な変わった形状でポスターをやる予定だった。 が、周りの本気度と想像以上の入りで、焦った…

学園祭

学園祭だった。 この大学に通い始めてかれこれ5年目だが、初めて行った。意外にも学際のたこやきがうまかった。あとは、アルコールパッチテストをやった。 薬品の付いた絆創膏みたいなのをはっつけて5分待ち。はがした後の皮膚の状態で判断するのだ。確か…

最近凹んだこと

その1 メジャー行きがほぼ確定した松坂の特集がやっていて、その中での松坂の子供の頃の写真が、自分の子供の頃にすっごい似てて凹んだ。今はそれほど似てないと思うが。。 その2 ファミスタ引退。もういいや、あれは。ばからしいし悲しいよ。チャットで動…

S院生が

帰って来た。まあ元気そうな印象を受ける。よかったよかった。

昭和の日

びびった。とあるサイトにあるカレンダーをめくっていたら、2008年の4月に“昭和の日”とかいうなんともウソのような祝日がある。2007年に戻ってみてもある。一体何なんだ、、、 ネットを調べてみると、2007年から去年まで“みどりの日”と呼ばれて…

チョッパー!

わたあめ大好きチョッパー。つぼです。

S院生

S院生が体調を崩したらしい。。 とりあえず土曜のTAは休講だったみたいだ。そして、病院嫌いの薬嫌いなS院生ではあるが、よっぽど体調が悪かったらしく病院に行って点滴を何本も打ったそうな。 日頃から不摂生な生活をしつつも、特定の部分では潔癖過ぎ…

またファミスタ

またファミスタをやり始めた。日記を見ると、いつやめてたんだよっ!って感じだが、、 アップデートが終わってから、バグプレーヤーは少なくなったようだ。けど、まだまだバグはかなりあるので、新たなバグプレイ開発の時期なのかも知れないな。 あと、外国…

テスト

後期テストの大枠ができた。さっきまで、Xfigを使って作業。 Xfigを使うと、結構簡単にTeX用画像が作れる。もちろん、TeXで使える文字を入れて。 今までFedoraCore2で作業してたけど、これのwin版ってあるのかなぁ。

OpenOffice.org

OpenOffice.orgを知ってるかい。 一言で言うと、無料のオフィスソフト。そうそう、ワードとかエクセルとかと同じやつ。マイクロソフトのやつだと、何万円もかかるけど、こっちはタダで使えるんだぜ。 このすごいソフトの中でも、是非使って欲しいのはImpress…

やればできる子

やればできる子ってのは、幻想だと思う。やってないからできないのだ。 小さい子供の場合は話は違うのかも知れないが、少なくとも20歳を過ぎて自分をそんな風に考えているやつは論外だ。 周りを見ると、自分をやればできる子だと考えていそうなやつが多過…

サボり

寝坊した。いつの間にか寝ていて、目覚ましをかけていなかった。どうせ今日は授業の準備だしー、とか言ってみて家にいることに。夜になったら様子を見に行こうか、という考えもあったが外は寒かった。。 前期で授業をほとんど取ってしまって、研究室の行事も…

ヒロミチ

ヒロミチお兄さんがいた。 学校へ行く為、地元の駅にチャリで向かい駅前を通りかかった時、カメラの前で何やら決めゼリフとポーズを決めている人がいる。服装も何やら派手。 その回りをよぉく見ると、なんだかまばーらに人集り。妙に、駅の掃除のおっちゃん…

DQMJ

DQMJやりてぇ。でも、DSだ。。 印刷して読もうと思っていた論文を忘れて来たようだ。A君に「論文印刷し過ぎ」と言われたがその通りだな。机の上が何がなんだかわからん。。

落ち着かない日

う〜む、何もしかなったような。 やったことを思い出してみると、期限を超過して借りたままになっていた本を返却し、論文をがさがさ漁って、卒研生にメールを出して、老人のおもりをしたのかな。 論文を探している時、ウェブ上にpdfはあるらしいが、うちの大…

バグ

今外角のバグストライク野郎とやって来た。6回。 1回に1点取って5回まで1−0。けれど、6回裏に1点取られて延長。8回裏に1点取られて負けた。。 くっそー、勝てると思ったのになぁ。けちょんけちょんにしてやりたかった。けど、こっちが正々堂々とや…

ファミスタオンライン

ファミスタオンラインでカード交換はできないっすよ。初めはできたらしいけど。。*1 にも関わらず、ネットでは『ファミスタカード交換所』みたいなところがあって、今でもなおカードの受け渡しを行っているように見せかけているのだよ。まったく、この前真剣…

物性研究に

読みたいやつがあって、そういや院生室にたくさんあったなぁと思い、探していると、、、読みたい巻を含めたそれ以前のものがない。。捨てられたのかなぁ。。。 で、物性研究の本部にバックナンバーの注文をしてみる。見る限りでは、会員でなくても申し込めそ…

アマゾンで

本を注文。7〜10日だって。本当に来るのかなぁ。。

今週から

がんばるぞー、おー。