2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良心はないのか・・・

昨日、帰って来てから大人の科学マガジンのテルミンと伊集院光著ののはなしを買った。のはなしは駅前の蔦谷に売っていなかったので、他の本屋まで行った。最近地元の本屋が少なくなっているので一苦労。テルミンはチューニングがよくわからんわい。 それとさ…

いってきまーす

せんだいに!あでゅー!

ハガレン

鋼の錬金術師を読んでいる。アニメはアルが賢者の石に練成されるところくらいまで隔週くらいの頻度で見ていた気がする。そのあとはほんとにたまーに。なんでこんな見方をしてたんだ? というわけで、内容はちょびっと知っている。と、思っていたらアニメと漫…

すごい

もう昨日の話になってしまったな。夏休み中もインターンだなんだと言ってばりばり就活をしていたM1のT君の話。 彼は学部の頃も就職活動をしていて、大手の企業からも内定をもらっていたそうだが、それを蹴って院に進んだという人。で、昨日(と言っても2…

あひる

ドクターの就職は厳しいのか、Nさんの就活はあまりうまく行っていないようだ。「まだまだ序の口!数撃ちゃ当たる!」的なことを言ってみたが、撃てる弾自体が極端に少ないみたい。それでもなんでも、まだまだ序の口!

消防車

さっき浅草キッドと江口さんがやっている深夜番組を見ていた。前番組は政治家によいしょをしつつ話を聞くというインタビュー番組だったが、今は工場やらを回って様々な物が出来る過程を紹介したり実際に試したりしている。最近の流行に乗った内容だが、タモ…

自分のやりたいこと

「自分のやりたいことがやりたい」って正気ですか? 自分のやりたいことをやるってことは、自分がすべて責任を持つってことこだよ。誰も助けてくれないよ。泣いたって知らないよ。 やりたいことをやるには、まず、やれるだけの能力があるかどうか、もしくは…

けん玉

院生室の溜まり場にけん玉が置いてある。ちょっと前まで行方知れずだったのが、どこからか出てきた。以来、院生室ではけん玉ブームが巻き起こっている。そして、院生室のけん玉レベルが日に日に高くなっている。 ぼくも最初は一つ乗せるのにも一苦労だったが…

ひきこもり

院生室のある建物が停電だそうで今日はおうちにひきこもり。院生室に置いてある、サーバーっぽく使ってるパソコン達の電源は、昨日お家から落とした、、はず。。 いやね、あれっていつも電源切れてるかどうか不安になるんだよね。確かに通信は出来なるんだけ…

山田

ビデオに撮ってもらっていた山田太郎ものがたりを見る。最終回。ま、あんなもんかの。太郎が選ぶ道ってのがちょっとな。それと、親御さん、あなた方“太郎のやりたいようにやらせる”とか言ってますが、太郎さんにおんぶに抱っこでそりゃないでしょ。 あと、受…

お泊り

Sさんが昨日の夜頃に院生室に来た。 M1諸氏にSさんが来ることを伝えると「何しに来るんですか?」と返されたが、「攻めに来るらしい」と伝えた。それで納得していたが、それでいいのか。。てか、何かしに来なきゃいけないとなると、なかなかハードルが高…

内定式

内定式だった。中小企業なので今日じゃ。普通は10月1日らしいがの。じゃあの。

今日は

木曜日。まさに木曜日という感じの日だった。うむ、今日は間違いなく木曜日。 木曜日らしくコンビニでお金を下ろしたし、木曜日らしくティッシュを買ったし、木曜日らしくB定を頼んだし、木曜日らしくNさんは学校に泊まるようだった。あな、木曜日。

さっぱりー

髪を切った。さっぱりである。 お会計の時にお店のお名刺を頂いたが、これは「突然来店すんなや!予約してから来いや!」ってこと?確かに入店してから20分くらい待ったけどさ。 髪を切ると大抵思うのは“このまま伸びなければいいのにー”ってことだけど、“…

「伊右衛門氷出し碾茶 (てんちゃ)一式当たります。」

夕飯の時に伊右衛門を買おうと思っていて忘れた。キャンペーン、今日までだったのに。4ポイントたまってたのに。 あー不覚じゃ。ま、一口は応募出来たからよしとしよう。

カメラ付き携帯がデジタルカメラの需要を増やしていると思ふ。

電車の中で日記に書くことを思いついたのだが忘れた。 何を忘れたかがすごく気になる。思い出すと大したことではないのに。

一年前

一年前、高校の時の2個下の後輩が事故で死んだ。ちょうど今日で一年。彼の形見に頂いた煙草は、今いる場所からすぐに見える位置にある。それを見る度、確かに死んだんだと認識する。 彼の遺影はシンクロの時の写真で、ゴーグルをした姿だった。もう一年経っ…

行って来た。

母校の文化祭に行って来た。昨日の日記にもあるように、いつも日曜にやる掃除を昨日(土曜日)に済ませていたのはこのためだ。学校には2時ちょい前に到着。今年の門はなかなかよく出来ている。門をくぐり早速プールに行くとシンクロは最終公演だった。この…

ねこまんま

地元の駅で契約している駐輪場にノラねこが住みついている。駐輪場の前で近所のじじばばが頻繁にえさをやってかわいがっているからだ。 で、今日帰って来てチャリンコを取って駐輪場を出ると、すぐ前にねこが2匹いた。一匹が一匹の上に乗って、上に乗ってい…

台風

台風は家の方は雨・風ともに大したことはなかった。通過したはずなのに。内陸だからかなぁ。まあ何もないことはよいことなんだけど。

待機

お家で待機。

台風が

台風が来るらしい。何やら早く帰る輩が多かった。

就活

就活話に花が咲いたような。ドクターの就職は難しいらしい。

お家で

お家で焼肉。高級なお肉。おいしー。

お掃除を

サボったような気がする。掃除機だけかけたっけ?とにかくきっと、拭き掃除はしなかった。 これを書いているのが実は一週間後だったりするので、なんと忘れやすいのだろう。。と思っていると、この前の旅行日記が全くの途中だったではないか!

お泊り

昨日今日は大学にお泊り。うーむ。。 そういえば、旅に出ていたA君と昨日久々に会った。いろいろあって大変だったそうだが、楽しそうで向こうの方たちにはなかなか好感触だったようだ。これで来年は大丈夫そうだ。よかったよかった。 そうそう、院生室でブ…