2008-01-01から1年間の記事一覧

JR

JR東、首都圏ホーム全面禁煙へ…でも密閉喫煙室残ります JR東日本は11日、来年4月から、首都圏の計201駅のホームにある屋外型の喫煙所を撤去し、原則、禁煙化すると発表した。 対象は、都心からおおむね50キロ圏内の1都4県(神奈川、埼玉、千葉…

偏頭痛

今日は久々に会社の外に出てお話を聞きに行ったのだが、途中から偏頭痛でちょっと辛かった。 そういえば、この前、会社でお薬を配っていたが(なぜ?)、その時に同期のI君が「頭痛薬は頭痛になる薬という印象の名前だからおかしい」というようなことを言って…

目覚まさない時計

最近、うちの目覚まし時計が止まっていることがある。 「電池切れかー」なんて思って、とりあえず、今の時刻に合わせてみると、ちゃんと動く。何日も。 して、そのまま使っているとちゃんと動くのだけど、止まっていたことを忘れた頃にまた止まる。時刻を合…

部屋に

部屋に唯一ある時計が8時を指している。 パソコンの時計を見ると、今11時58分。もうすぐ16日。 がーん。。

今日の夕飯は

今日の夕飯は豪勢にお寿司にいたしましょー。 まず、酢飯とお刺身を用意します。今回は赤身とブリとサーモンのお刺身盛り合わせ(半額シール付き)と刺身用たこを購入。 なかなかの品揃え。さて、握りますか。握る時は手に酢水をつけるとよいらしい。という…

寝た。

今日は大半寝ていた。数えてみると15時間くらい寝てた。ま、途中一度起きたけど。 朝飯なんだか昼飯なんだか夜飯なんだかわからん飯を、食い終わってこれを書いている。今日はご飯、鮭のムニエル、冬瓜と鶏レバの煮物(残りもの)、ラーメン(賞味期限近し)。…

ハロウィーン

今日はハロウィーンらしい。日によって表示が変わる携帯の待ち受け画面にパンプキンが。会社で気づいて、思わず「おっ」と言ってしまった。 1人だと帰りはいつもは裏の方を通って帰るのを、何かやってるのかなぁと期待して繁華街を通って駅に行ってみた。2…

会社

お昼に同期3人とラーメン屋に行った。そこでラーメンをふーふーしていたら、一昨日の冷麺を食った時を思い出した。冷えた麺なのにふーふーしてしまったと同期に言ったら、I君は「冷た過ぎるのを暖めるためかもよ」とフォローしてくれた。一緒にいたIさんはケ…

お、お金・・・

Nさんを引き連れうちの方についた。一通り歩いてみたが気の利いた店がなく、ぼくが帰りたかったこともあり家飲みになる。 近所のスーパーで買出し。お刺身やらアボカドやらお菓子やらビールやらを買ったが、合計2300円くらい。1人1150円。なんてCP。普段酒は…

久々に

Nさんから連絡があり、久々に大学へ行った。Nさんに会うのはいつ以来だろう。。こちらも久々。 行ってみると、相変わらず見慣れた顔がちらほら。これもあと1年2年経つと大分変わってしまうだろうが。 N君の席に行ってみると、なにやらTAのお勉強をしている…

食い収め

3月まで大学にいたのだが、その頃に院生室のやつらとかなりの頻度で通っていた中華屋さんがある。その店が8月で閉店する。せめて閉店の前に一度くらい行っておこうと思い、会社を早めに切り上げ、プールで泳いでしっかり腹を空かせ、満を持してお店へ向かっ…

同窓会

中学の同窓会だったので地元へ。中学の頃の人らとは全く連絡を取っていなかったので、ほとんどが中学卒業以来となる。10年くらい経ったようだ。早いなぁ。 行ってみると、みんな大きくなっていて、誰が誰だかわからん。話していても、内心、「こいつ、誰だ…

ミズノ

オリンピック前からSPEEDO社の水着が話題になっている。ミズノに所属している選手が契約の問題でSPEEDOの水着を試合で着れないとかなんとか。それを聞いてそんなわきゃないだろーと思った。 ぼくの認識では、SPEEDOはミズノの傘下で、ミズノの水泳部門がSPEE…

気付いたこと

DSのワンセグチューナーって、かっこ悪いね。。

広島へ

広島に向け出発!日曜か、遅くて月曜に帰って来る予定。クラスJに乗ります!

免許更新

免許証を更新した。普通免許から中型免許へステップアップ!という表現はしてはいけないらしいな。けど、自動的に中型に。そして、ゴールド免許。どんだけ車乗ってないねん。 府中の試験場に行ったが、平日の午前中にも関わらず混んでいた。11時過ぎに行って…

夏休み!

昨日から夏休みに入った。とりあえず、数日はだらだらしたり買い物したりする予定。土日が終わっても会社に行かなくてよいというのはすばらしい。 今日なんて昼過ぎに起きてだらだらし、夕方に買い物に出掛けた。靴と玉子焼き用フライパンを購入した後、スー…

泳いだ

会社の帰り。Itさんと一緒に保険証の組合運営の施設に。Itさんは風呂のみらしい。 20時ちょい過ぎ頃に着いて21時半頃まで泳いだ。今日は部分的な動きを重視して、キック、スカーリング、プルブイ、ドリルを長めに。トータル2500mくらいか。この前の…

紀伊国屋

夕飯の買い物の前に紀伊国屋に。絵の展示会をやっていた。 本を買った後立ち寄ったら、そこの展示会の人に絡まれた。。いろいろと教えてくれはしたが、どうも買わせよう買わせようとしている感じ。落ち着いて絵が見れない。 その人は、途中「この時代は石版…

カリー

今日はカリーを作った。意を決してスパイスを揃えた。買ったスパイスはさらで言えるぞ*1。それくらい高かったぞ。2000円くらいしたぞ。それと、トマトのホール缶とセロリとヨーグルト。今日のベースはヨーグルトとトマトじゃ。 油でたまねぎ、セロリ、ひ…

プール

会社のあとに泳ぎに行った。フィンスイムのスクールがあるとかないとか。これは行かぬ手はない。 行くのは会社が加入している健康保険組合の施設で2度目。1回500円で、ジムとプールがある。入り口でバスタオルと普通のタオルを貸してくれ、風呂とサウナ…

黒酢酢豚?黒酢豚??

黒酢の酢豚を作った。ケチャップをまるで使わないやつ。おいしい。 とろみは中に入れる砂糖様に頼る形で、水溶き片栗粉も使わない。色はドス黒くなる。 けれど、これは黒酢豚なのか黒酢酢豚なのか。一体どっちで呼べばよいのだろう。。謎だ。 *** 今日作…

水泳教室

今日は会社が終わった後、うちの会社が加入している健康保険組合が、運営しているジムに行った。1回500円でマシンとプールが使える。 空いていたので、ぼくが1コース独占という状況。なんと、クイックターンしても怒られない。隣のコースではレッスンをやっ…

警察が・・・

警察がうちに来た。

プール

プールに行った。国分寺市民プール。 25メートル6コースのプールと幼児用プール(大浴場的な大きさ)がある。料金は1時間200円、2時間400円。こういうプールで1時間券が用意してあるのは珍しい気がするのだが、最近はそうでないのだろうか。まあ…

火曜日

お休み。ずっと寝てた気がする。夜になってマルイマルイに行って、けって思って、スーパーとセイジョーに行った後、飯を作った。 今日の晩御飯のメインは、冷凍しておいた豚ひき肉で肉団子を作って、それに甘酢餡を掛けたもの。それと、ご飯がお釜に冷えて残…

月曜日

明日は休みということで、同期の何人かと飲みに行った。中華屋さんみたいなところ。Iw君お勧めの場所。 餃子が半額の日でもともと餃子目当てで行ったので、メニューの餃子欄を「ここからここまで下さい」と言う感じで頼んでいた。なんだかリッチな気分。 餃…

日曜日

死亡。猛烈に疲れていて午後4時頃まで布団の中。 あ、違ったな。一端昼前に起きたんだった。で、さつまいものプリンを作ってうまいなーと言いながら食って、その後、寝たんだった。 で、起きてからパスタを食って、6時過ぎにクリーニングを取りに行って、…

土曜日

母が来ていた。土曜になると毎週のように来ようとしやがる。いい加減子離れしてくれ、と思ってしまう。 母は来る度何だかんだ食べ物を持ってくる。今日はえび(生)とうなぎとブリの照り焼き。あちゃー、かぶったよ。ブリの照り焼きは一昨日の夜に作って、ま…

金曜日

金曜日がこんなにうれしいなんて・・・と思ってしまう程今週は疲れた。朝寝坊してしまう程である。朝飯は諦めて、牛乳にハチミツを入れたものとインスタントスープを飲んで出かけた。まあ疲れていると言っても何も仕事がきつくて疲れたわけではない。週の初…