2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は子供を産む機械

初めテレビ見た時は正直なんじゃこりゃーと思った。が、新聞やらでどういう流れで言ったのかを見ると、怒られるかも知れないが、あまり違和感を感じなかった。 まああまりセンスのある言葉ではないことは確かだけど、こういうことで辞職だなんだって騒ぐこと…

システム管理

システムが通常に動いている時は特に必要がないもの。しかし、システムの入れ替えやアップデート時、または、システムがトラブルを起こした時には非常に忙しくなる。 使う人にとっては動いているのが当たり前で、トラブル時には深い憤りを感じ怒鳴りつけたく…

おし!

Wiiでマリオカートをダウンロード。前々から狙っていたのだ。まあ今はあまりやる時間はなさそうだけどね・・・

辛い。。

辛い。コンピュータで打った文章を手で書き写す作業が辛い。。 もともと何かを写す作業は苦手で、よく小学校で推奨される“下書き”とやらは全くしなかった。ガツガツ書いた。最近はパーソナルコンピュータの普及によって、文章はトライ&エラーのノリで書くこ…

pgplot

pgplotをG5に入れた。ソースからやらざるを得ない状況で、面倒くさかったがきちんと入ったようだ。 それと、finkでmaximaを入れてみたが、なぜかリモート接続でXに出力されない。 しっかし、macを使う人でそれをサーバ用途で使おうって人はかなり少数派だと…

がぉ

Darwinportsとか言うやつを入れたが、やっぱりrsyncでのリスト更新がうまく行かない。。cvsでアップデートする方法もあるが、そっちもうまく行かない。proxy関連でForbiddenとか出る。finkの時と全く一緒。。。 果たして、proxyの問題なのか、こちらの設定の…

vpn&X

vpnを使ってXサーバ立てるとかなり不安定。すぐ接続が出来なくなる。。どうしたもんかのぉ。。。 けれど、サーバ側でXクライアントはしっかりと動いているようなので、これからpgplotとかOpenGLとかMathematicaとか(もしくはMaximaでもいいか)を入れていけ…

眠かった、、

てか、寝たし。寝てたし。説明会から帰って来て飯食って席に着いたら寝てたし!睡眠時間3時間は辛いわー 散々寝た後、サーバとして使ってるG5のX11を設定した。なんかすごい勘違いをしていて、結構簡単に出来た。これで、G5もようやっとX11が使えるようにな…

この前の自販の話

この前の自販の話は結構最近仮説を立てたもので、日々チェックしているとどうやらそれとは少し違っているようだ*1。 以前ははずれの時にガチャっと音がするとしたが、よくよく聞いているとそんな音はしねぇ。これを冷静に考えて、また記憶を引っくり返してみ…

訴えて勝つよ!

いつだかちらっと見たテレビ。パプワ君2。 その番組の決め台詞(?)が「訴えて勝つよ!」だったと記憶している。 たぶん、2,3回くらいしか見たことなかったと思うが、なぜだか覚えてしまったフレーズである。そして、今日また思い出したフレーズ。。今…

ようやっと危機感。。

そろそろエントリーシートやらを書かないとあかん時期みたいねぇ。 最初は業種を絞ってたけど、だんだんだんだん増えてきて、、、もう準備しないとだめだー。 まあ書くことはそれぞれにおもしろい会社だからある(と思う)けれど、やっぱり自己PRが苦手だ…

何かを

何かをしようと思いついてパソコンを開いたが、開いてみると何をしようとしてたか忘れてしまった。こんな夜中に(現在4時)。寝起きだからかなー。

ネットでがちがち

職探し。。 なんか、、見る度にエントリーした会社が増えていく。。もうわからん。。。 第2新卒って、40歳ぐらいだといいよね。。。。

いかりや→鶴瓶2

いかりや→鶴瓶の流れをこの前書いたが、これはいかりやポジションがよいとされるものであった。 逆に、みんながどいてくれーと思っているのにそこにいる人がいて、その人がどいたら次に来る人はやっぱりどいてくれーな人なのだろうか。 同じ状態を占有できる…

紙がない…

家の紙が切れた。数日前から切れそうで、買おう買おうと思っていて忘れてた。 まあこのブログを見れば思い出すだろうと・・・(トイレットペーパーに非ず)

今日は雑務

行きに人身事故に捕まった。駅に着いたのが発生してから1時間程だったから、あと30分程度で動き出すだろうと、例の経験則から割り出し、時間を有効に使う為買い物に行った。 よい買い物ができ、戻って来る頃にちょうど復旧後1本目の電車が。今回は1時間…

Cラ

さっきだけど昨日、コーヒー党のA久澤君が珍しくCラを飲んでいる。しかも、懐かしいカリフォルニアCラ。 で、聞いてみると1カートン買うと1本付いて来るそうな。うーむ、そんな画期的なシステムがあったとは。JTめ。。 それはよいとして、その姿を見て無…

味噌汁運

味噌汁運悪しのお方。昨日に引き続き、学食で食器を返す時にお椀をぽろっと落としていた。 その人の手は乾燥しやすいとのこと。

当たった!

当たったよ!自動販売機!! 学校に紙コップの自動販売機があってそれには液晶がついてるんだけど、飲み物を買うとそこでくじ引きが始まるんだよ。で、当たると入れたお金が戻って来る。本当に文字通り戻って来る。 紙コップの自販だから当然コーヒーが多い…

うまくいかない・・・

学校の自分のパソコン(fedoracore5)をつけっぱにして、家でcygwinからsshでリモート接続。x11を使ってみたが、うまくいかない。。vpn使うとダメなのかなー。 出来た。環境変数のDISPLAYを変にいじったのが悪かったっぽい。localhost:0でOK。 あと、cygwin…

いかりや→鶴瓶

きらきらアフロを見ていて知ったのだけど、鶴瓶さんはまたもやドラマに出ているようだ。なんか出過ぎな気もする。 ところで、母集団が大きいと誰かそこの枠にいた人がいなくなっても、また別の人がそこに入ってくるというのがある。おれがいなくなったって・…

普通に

普通に学校へ行った。着いたのが5時頃だということを除けば・・・ 今日は本当に普通。事件と言う事件もなく。まあ飯の時にある人が味噌汁をこぼしたのにはちょっと驚いたが。 そういや、あそこの店員は味噌汁をこぼしたのに全然対応に来なかったな。そして…

新年会

高校の水泳部の新年会が開催されているようだ。。 日程は聞いてて行きますーと返事していて、その後音沙汰なかったので中止になったのかと納得していた。以前も話しだけあって中止になったことがあったから。 が、さっき(20時頃)メールがあって、どうや…

資源の再利用

ライブラリのお勉強をしている。 なんとなくわかって来たような。

初登校

2007年になって初めて学校へ。

初詣

地元の神社。事件発生。

1-2日

じいさんの家@母方 お年玉もらった。えび、かに、おせち、お雑煮、しゃぶしゃぶ、茶碗蒸し食べた。クワトロクロワッサンも食べた。久保田の千寿というのを飲んだ。新聞にあった数独をいとこと一緒にやった。

迎春

明けましておめでとうございますこのブログをいつも見て下さる稀有な方々 たまーに見る方 はたまた今日初めて飛んできた方 いろいろでしょうが今年もがんばって無駄知識をばしばし書いていくので どうぞよろしくお願いします では 早速一つ カップラーメンを…