2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校

学校に行った。先生に会いに行った。いなかった。 まあそんなこともある。それと、生協に頼んでいた本を引き取りに行ったんだけど、なぜか値段が安い。価格は12540円で、そこから組合員割引で10%引きの11286円なはずなのに、そこからさらに10…

たまたま

自分の出た高校のことを書いてある掲示板を見た。内容は、受験について。 読んでみると、なにやらよくわからないところが何ヶ所かある。“前期試験”だとか“総合問題”だとか。 なんだこれと思って、学校のウェブサイトで募集要項を見ると、どうやら推薦試験と…

独り言

自分はもう橋を渡ってしまっている気がする。 普通には、たぶん戻れないし、戻ったところで使い物にならない。 このまま突っ切るしかないと感じる。 決して、中途半端なところで止まってはいけない。

アマゾン

『アマゾンの倉庫は千葉県に一つしかない』ということは有名な話であるが、常々そんな立派な倉庫なら是非一度見てみたいと思っていた。確か授業の課題をがりがりやっている時だったと思うが、例によってながらで聞いていたテレビで、アマゾンの倉庫がどのよ…

環境ホルモン濫訴事件

酔うぞの遠めがねのインターネットに書かれるから証言拒否や追加訴訟。 訴訟については環境ホルモン濫訴事件:中西応援団というサイトを見て、なんだかよくわからないなぁと思っていたが。 そんな感じで今までぼけ〜っと見ていたが、酔うぞさんのブログを見…

読売新聞(YOMIUEI ONLINE)より

公園内のテントを住所と認定、ホームレス勝訴 そんなこともあるのかぁと。 記事によると、勝訴した山内さんは 住民登録できないため、参政権を行使できず、国民健康保険や旅券の交付も受けられない と言っているそうだが、納税やら勤労やらの義務を放棄して…

理研の

プレスリリース。 ゲルマニウムのキーワードを見てる時、コップ水の日記の1月26日号からたどり着く。 温度が上がると縮む新物質を発見だそうな。水しか知らなんだ。 論文はAppl. Phys. Lett. 87, 261902 (2005) だって。

おのれの無力さを痛感

はぁ。世の中の大半はうそでできているのでしょうか。 うちのかあちゃんが買ったらしい。絶対買うなって言ってたのに… ゲルマニウム温浴器。 たぶんこのタイプ。カラーはオレンジ。 説明にもいろいろバリエーションがあるが、“32度以上になると負電子が発…

やじうまプラスで、矢田亜希子さんの新CM撮影(アフラックのやつ)の話題がやってたんだけど、、本人とは思えないほど太ってしまっていてびっくりした。あれっていつの映像だろうか… memo:あまぞん

昨日のニュース番組

ニュース番組を見ていると、ずーーーーっとライブドア関連で、なんだか日本は一日平和だったのかと思ってしまう。

最近わかってきたこと。

自分は、耳が悪いと思った。 人より少しだけ劣っている気がする。日常生活にはもちろん支障はないが、雑音が多いとかなり聞き取りにくい。耳がよい人はいいなぁと思う。

とりあえず

買った。精神科編が終わりらしいが、始まりというか後退なのか… 斉藤先生はどこへ行ってしまうのでしょうか。 そういや12巻は、買ったんだけど1回しか読んでいない。。

かっぱえびせんの

梅味が食べたいっ! 急に来ました。食べたいです。今、売ってるのでしょうか。

映画。

博士の愛した数式って、どうなのだろう。 去年だったか一昨年だったか、「本屋の店員が選んだ一番読ませたい本」というような賞に選ばれ、本屋で平積みになっていたのを試しに(かなり期待して)買って読んだんだけど。 その時は、あんまりよい本だとは思わ…

田崎さんの雑感

人気があるという田崎さんの雑感であるが、いろいろなところでご自身の過去の雑感へのリンクが貼ってある。 かなり詳しく、またこの雑感はブログではないので、一体どうやって見つけるのだろうと常々疑問に思っていた。もしかして、自分が書いたモノと大体の…

思い出したが、、

よいことって言っても、よいことではなかった(昨日の日記参照)。 いや、教えてもらったこと自体はよいことではあるんだけど、中身はよいことではなかった。つまり、重要なことだった。 そのこととは、友達が図書館で本を盗まれたということ。 ありえねぇよ…

この日は、、 1月21日記す

2時から2時まで寝た。12時間睡眠。 その後ちょっと経って、飯食ったらまた眠くなったので1時間ばかし昼寝。 いくら何もなかったからって、そのうち死ぬんじゃないかと思う。

よいことを

教えてもらったと思ったのだが、忘れた。がんばって明日思い出そう。。

真光元

kikulogの真光元事件より。一つ上の記事の最後の方を自分で見返して、その後kikulogを見たんだけど、ぼくは新光元のニュースの時に古館さんに対して不快な気持になった記憶がない。性格からして、いつもならテレビに向かって文句の一つも言っているはず。上…

東証の全銘柄売買停止について

やっぱWBSだね。 個人投資家などの間で信用取引が流行ってて、その担保としてライブドアなどの株が使われてて売らなきゃどうしようもないと。で、ライブドアが売れないとなると他のを売らなきゃなんなくて…とかだったかね。マネックス証券がライブドア株に担…

ホリエモン日記

『livedoor 社長日記』のココ。 久々に見たわけだけど、家宅捜索ってデータのコピー許してもらえるんだぁと単純に感心した。ふ〜ん。 押収されたものって帰ってくるのかとか、バックアップ用の機器は自前で用意しなきゃならんのかとか、、いろいろ気になるべ…

JAM

JUDY AND MARYのベストアルバム「FRESH」が完全盤としてリリースされるのを記念した、期間限定サイトがオープンしたそうです。 http://www.judyandmary06.com/ COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)アーティスト: JUDY AND MARY出版社/…

昨日提出した

課題。 べっつに内容とは関係ないんだけど、自分としては一番書きたかったネタを入れ忘れたことに気付く。ショックだわぁ。ほんとにあってもなくてもよいようなもんなんだけど、入れたかったなぁ。カードレールと車のやつ… でも、さすがにみんな大学院生。手…

終わったぁぁああ!

これから印刷します。

先生が 1月17日記す

今日もいなかった。

引続き

課題やり中。今日の10時半からの授業で提出*1。なんとかなりそうだ。。 けど、一体なんでこんな事態に… *1:現在午前4時。

授業の

課題をやり中。 これがテスト代わり。月曜に提出しなくてはならない。 こういうのはほぼ1年振りか?

今日の山岡

時効警察

来たね。ちょ〜好き。ベタ大好き。これを生きる糧にしよう。

すからーしっぷが

当たった。無利子貸与。月8万だったか。 学校の掲示板で発表されていたらしいが、友達にそれをメールで教えてもらった。友達は残念ながらはずれ。 で、さっき自宅のパソコンでメールチェックしたら『○○大学学生課より(ショウガクキン*1)』という件名のメ…