2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぐむ

ちゃんぐむ観た。 チェ一族は自分達の地位を守る(or上げる)為に、様々な工作して主人公であるチャングム達をしてきた。まあ言わば悪役ですよ。 彼らは自分らの邪魔となる存在に対しては執拗に攻撃します。チャングムのお母さんはやつらに殺されかけまし…

ボックス

事情があって100円均一でボックスを買う。13cmカク*1のもの。 今までいろんなところを見たがあそこの店のあれがよさ気だということになり、満を持して今日買いに行ったのだが、、ボックスが売り切れっぽくてなかった。 それで店員さんに聞いたら引き…

今日の一言

「数値計算は重要だぁ。よくわかんなくても答えが出ちまうから〜」 あるドクターの人の言葉です。なんとも哀愁漂う言い方だったので頭に残っています。自分らは一体何をすべきなんでしょうね。。

チャリ

パンク。朝学校行こうとしたらパンクだった。がっかりだった。 それと外貨を少し買った。米ドル、NZドル、香港ドル。

FedoraCore5(3日目)

pgplotを入れようとした。 やり方は『物理のかぎしっぽ』さんのとこの、makemakeのところのcygwinをlinuxにしてやるってとこだけ変える方法。以前、これで上手く行った。 が、今回はmakeでエラーが出る。pngも我慢して入れなかったのに…なにやらproccom.cと…

FedoraCore5(2日目)

翌日、なんとかTeXとpgplotが欲しかったのでまずTeX。yumで難なく入る。確か“ yum install 'tetex*' 'VFlib2*' ”とかした。 が、、日本語が上手くコンパイルできねぇぇええええ!!! フォントを入れたりいろいろしたけど解決できず。web…

fedoracore5

FedoraCore5を入れた。 初めはwebで落としてDVDに焼いて使おうとして空DVDをもっていったが、行く途中の本屋でLinuxWorldを見たら丁度特集していて付属のDVDにFedoraCore5が入っているのを発見。およそ1500円で迷ったが買った。 そして学校…

院生室に

パソコン来ました。明日、FedoraCore5でも入れようと思います。 あと最低texとpgplotだな。 そして、今日は研究室の顔合わせ飲みでした。

昨日の

フォーラムに触発されアマゾンで本を検索(と言っても、フォーラムの内容とはあまり関係ないところだが…)。注文してしまった。 なにやら24時間以内に発送となっていて、コンビニ支払いを選択したのだけえど、注文後30分後に“金払ってよメール”が到着し…

今さっき

携帯に非通知の着信が…電話を取ると何にも答えないの。てか、そもそも音が通じている感じはしない。で、仕方なく切ると少し経ってまたかかってくる。一度か二度は取ったと思うが、また同じ感じ。で、しかとしていると勝手に切れてまたかかって来る、といった…

統計物理学フォーラム

に行ってみた。 http://huku.c.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/FSwiki/wiki.cgi/SPforum?page=FrontPage まあ学習院の田崎さんの日々の雑感経由で知って、これから自分が何をやるか悩んでいるのもあってとりあえず出てみた、、という感じ。内容も興味あったし。 場所…

ちゃんぐむ

韓国で昨年アニメ化されたものが、この4月からNHKで放送されているそうだ。 http://www3.nhk.or.jp/anime/yume/ 読売新聞のテレビ欄の下のほうにある読者からの投稿で知った。 タイトルは“チャングムの夢”だってさ。もう2話放送されてしまったようだが…

昨日

演習の授業をやった。なかなか難しいもんだね。。 そういや授業の後に院生室でしゃべっていたら、いきなり「○○君って変わってるよねぇ」と言われた・・・ ぼくは自分では“日本の大衆”というものを形にしたような人間で、もはや日本人の代表点ですらあるんじ…

奨学金

奨学金が入ったのを確認。8万8千円。 さてどうしてくれようか・・・

てるてるあした

『てるてるあした』を途中から見た。いや〜、黒川智花かわいいねぇ。。 以前やっていた『雨と夢のあとに』も見ていたが、オカルトドラマ(というと語弊があるか?)が専門になってしまうのだろうか。 それと、今回もいい感じになりそうな男がいるのだが、、…

今日日記

確かこの日学校で公言通り本を2冊買った。一冊はTAをやる演習のもとになる授業で使う教科書(兵頭先生の電磁気学、授業を教える先生の先生の本だと記憶している)ともう一冊はこっちは自分が受ける授業で使う鈴木増雄の統計力学。TAの方のはどっかから…

アマゾンで本を注文。なにやらコンビニやATM、ネットバンキングなどで支払いができるようになったようだ。なので、試しにそれを選択(今ならプレゼントがもらえるかもしれないし)。 流れとしては、注文の時にそれらが一緒くたになったところ(コンビニ・…

キノウニッキ

昨日日記になるつつある。さっき帰って来た。時刻は只今1時13分。 昨日の21時過ぎ頃、昼食兼夕食を学食で食べて部屋に戻る途中、カレー食った皿にタバコの吸殻が突き刺さっている光景を見た。 近年、我が大学でも喫煙所以外では禁煙ということが徹底さ…

ワンセグ

すげ〜。けど買わん。 せんぱいにワンセグを見せてもらった改めて思ったこと。 実際そんなことを言っていたらいかにワンセグがすごいかを説明し出した。でも買わんぞ。 そういや昨日、一昨日と家にぼくしかいない状態だった。母と姉は昨日台北から帰還した。…

昨日は何の日?

今帰って来た。時刻は只今0時14分。 最近よい感じの電車を見つけて、ほとんどその電車で帰ってくるんだけど今日の電車はいつもと感じが違かった。親子連れやらカップルやらがやたらと多い(皆ディズニーランド帰りである)。なので、いつもより少し混んで…

成分分析

成分分析なるものをやってみる。http://seibun.nosv.org/ egogoの解析結果 egogoの61%は電力で出来ています egogoの30%は利益で出来ています egogoの6%は言葉で出来ています egogoの2%は理論で出来ています egogoの1%は成功の鍵で出来ています 小さい頃、コ…

伊集院光のラジオ

竹内香苗さんが復帰したらしい。月一で。。

違・・・

以前書いたものの中に、考えたらちげ〜よってものがあった。お恥ずかしい。かなりのアホですな。なんでこんなこと思ったんだろう。。多分警戒し過ぎて変に考えてしまったのだろう。 まあ訂正しないで残しておくから、ヒマだったら探してみるといいよ。比較的…

セミナー

セミナーがあった。大学内の若手研究者が集まって、自分とこで何をやっているかとか何ができるのかとかを説明するという、いわゆる“横の繋がり”ってやつを作るのを目的としている。今日がとりあえず初回だった*1。 超電導体の表面をSTM(走査トンネル顕微…

木曜日

家の飯がうまい。ひさびさ家で飯。只今0時38分。早く結果を出したいと、気だけが焦る。。 そういや“a.k.a.”ってみんな知ってるわけ??今まで全然会わずに生きてきたよ。。“ASAP”は知ってるけど、実際使っているのを見たのは宇多田ヒカルだしなぁ。

何曜日?

さっき帰って来た。もうなんか曜日がわからん、、、 ぼくのパソコンによると、どうやら水曜日なようだ。現在0時49分。 事態がちと変なほうへ行っている。本当にあれでよいのだろうか。一体なんなんだろう。いくら相手が間違ったことをしていても、それに…

入学式

今日は入学式だった。出なくてもよいのだが、せっかくなので出ることに。これが不幸の始まりだった。。 朝油断していて遅れて家を出たのだけど、もうチャリンコを飛ばしてホームを走ってやっとこ電車に乗れたわけよ。それで、しばらくしたら急に気持悪くなっ…

日曜日

ちゃんぐむを観た。 ミン尚宮(サングン)のキャラがとても好き。NHKはまたもや放送時間を変えやがった。でも、いつもビデオに撮ってから観ているのでそんなに大差ないな。忘れずに予約をする程度。 あとは、、パソコン選び。研究室に余ってるものがない…

通学

ここ2日(もしくは3日?)、朝から晩まで院生室にいて終電間際の電車で帰ってくる。今日なんかは花金(いつの時代だよ)ということもあり、当然帰りの電車はべらぼうに混んでいる。 なので、座席に座れるわけもなく、愛用のMD*1の調子も悪くて音も聞けね…

土曜日

さっき学校から帰って来た。 電車から降り、自転車に乗って帰ってくる途中、飲み会終わりの連中がなにやら騒いでいる。なので、ふと聞き耳を立てた。 まだ状況を把握してない飲んだくれ:「どうしたのぉ?」 騒ぎを傍観している飲んだくれ:「水溜りで大した…