2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さふひへば

昨日、自転車にまたがり信号待ちをしていたら、車の信号が青から赤に変わった。と思ったら変わっていなかった。でも、はっきり見えたんだよなぁ、青→黄→赤って感じに。これが幻覚ってやつか。結構ショック。 そういえば、『さふひへば』って書き方する(した…

オオウミガラス

今日は所用にてお家で待機。いつもリアルタイムで見れない“菊次郎とさき”をついさっき見た。今回は青年編だったけど、よかったっす。塚本高史さん、好きな役者さんです。 青年編だから前のシリーズに出ていた京野ことみさんとか出ないかなーと思ったんですが…

最悪

(以下の文章は漫画のクレイモアの内容を多々含んでいる。中には今後の展開がわかってしまう文章もあるかも知れないので、アニメ派の人は注意。)クレイモアのアニメ、最悪。なにあれ。 先々週くらいの放送を見た時にちらっと頭をよぎった、イースレイorプリ…

ふと思ったこと。

後楽園遊園地のCMってあったじゃん。戦隊モノのヒーローが出て来て、最後に「後楽園遊園地で、○○と握手!」って言うやつ。その○○の部分が問題。 「後楽園遊園地で、ぼくと握手!」 だった気もするし 「後楽園遊園地で、君と握手!」 だったような気もする…

久々に

久々に昨日は学校へ行った。先週の火曜日に行って院生室に入れず、とぼとぼ帰って来て以来なので、ほぼ1週間ぶり。 もう終わってるかなーと少し期待して行ったのだが、案の定終わっておらず(そりゃそうだ、今週いっぱいの予定だから)いたるところにブルー…

人差し指

爪を切った。なぜか右の人差し指だけ切り忘れる。こういうことはよくある。

明日は

皆既月食みたいですね。晴れるかなー。 そういや、小学生の時に朝のホームルームで持ち回りで生徒が新聞記事を紹介するっていう企画をやっていて、自分の番の時に皆既月食の記事を紹介したなー。数日後にあるらしくてね。きちんと剣道の帰りにみんなで見まし…

堀北真希

堀北真希さんを見ていると、なんだかハリセンボンの痩せている方とダブる。特に今やってるドラマで。この前の再放送を見てて思たよ。イケメンパラダイス。似てない??服装のせいかなーとも思ってみたり。 あの人とこの人が似てるって言うと大抵「似てないよ…

山田太郎

山田太郎ものがたりはおもしろいね。昨日はリアルタイムで見たよ。30分くらい見過ごしたけど。見る習慣がないときついね。で、今日は録ってあったビデオで最初の部分を確認。とりあえず文句だけ書いてみる。。 写真の多そうなトラペを1日で読んだだけ驚い…

食事

家族で食事に行く。ひさびさ。因みに父抜き。そんなもんだろー。 帰りにこの前テレビで製造工場が紹介されていた“あいすまんじゅう”を発見したので買ってもらう。あんこびっしりだ。 最近アイスばっか食ってんな。でも、上戸彩さんのCMでおなじみ“爽”のオ…

セブンイレブンの

セブンイレブンのアイスがおいしい件。 コーンの付いたやつ。近所では三種類発見。バニラとチョコミントとパイナップル。チョコミントは今一歩だけど、バニラとパイナップルがうまい。そして、アイスというと冷たい部分が主役と思われがちだが、このアイスは…

読んだ

自閉っ子、こういう風にできてます! [ ニキリンコ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 障害児教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円おもしろかった。定型発達の人と違って自閉の人は体を動かすのがマニュアル作業だ…

この前

ファミマで7月幾日だかからエディが使えるようになるというニュースを大分前にどこかで見た。先週くらいに思い出し、もう8月だしと思ってレジを少し観察したがそれらしきものはない。いつもと同じようにSuicaの読み取り機が置いてある。きっとあの読み取り…

院生室封鎖!

封鎖です。

日記

只今2007年8月20日午前1時過ぎでございます。日記が更新されていないと、このブログの横の方にいらっしゃる山岡さんにも心配されてしまったのでこんなところから書いてみます。最新の更新だったところの翌日です。無難でしょ? まあ書いていなかった…

ついさっき

電車から降りて自転車置き場に向かうとチャリがなかった。自転車置き場を隅々まで探したあと、近くの店の前にある自転車を順々に見て回る。そして、ツタヤで発見。ライトがついた状態でサドルが低くされていたのにカギはかかっていた。もうなんだか。

またもや

滞在中のAさんにまたもやおごってもらった。Aさんは明日の午前中に帰るそうなので、ぼくは今日でお別れ。けど、また来週来るらしい。相当忙しいそうな。

歪みて。。

線路の歪みで電車が止まっていた。暑くていやいやってな具合に。 暑さで線路ゆがむ…埼玉・東武東上線で22本運休 15日午後2時10分ごろ、埼玉県小川町の東武東上線小川町―森林公園駅間で、線路の一部で、暑さで膨張したとみられるゆがみが見つかり、同…

昨日

いつものことだけど、日が替わって昨日の話。 ドクターを取って今年度から山口へ旅立たれたAさんが遊びに来ていた。飯を(みんなで)おごってもらい、院生室のお土産に夏みかんの砂糖漬けを頂く。夏みかんおいしい。そして、A君のゼミをやった。1時間半く…

久々に!

晴れた!いやー晴れたね。晴れた晴れた。昨日はようけ晴れた。 ここんところ暑い暑いと言いながら、雲が多かったからね。久々の快晴。ん?そういや、なんとか流星群見えるの??晴れてたし。ちょっと見てくるか。

サイコ

さっきテレビで『伝染歌』という映画の宣伝を見た。で、多重人格探偵サイコを思い出した(そして、これを書いていて電線マンも思い出した)。もしかしたら、今週女優のサエコさんの話題があったことも影響しているかもしれない。。どうでもいいけど、サエコ…

電車のリフォーム

昨日乗った電車。外見はアルミむき出しっぽいボディで表面は凸凹している。いかにも年季が入っている。 が、乗り込んでみると中は真新しい。座席から床から手すりから。最近よく電車に付けられている液晶画面はなかったものの、進路表示は電光表示で、連結部…

なんだか・・・

嫌われてる? 昨日、一昨日と学校に行く時、降りる駅を通り越し、昨日帰る時は電車に寸でのところで行かれた。電車に嫌われている気がする。 行きは降りる駅の前の駅までは意識がある(ような気がする)のだけど、気付いたら通り越していて次の駅で下車。2…

昨日から

学食がやってない。 ここをどう乗り切るかがポイントじゃ。味はともかく、学食はコストパフォーマンス抜群だからね。 とか言いつつ、今日行ったとこはちょっと高めのを頼んだりした。明日からほか弁ののり弁も混ぜていくか。量は少ないけど結構好きだったり…

クレイモア

ジャンプ読んだ。月一のクレイモアが載ってた。内容はミリアが半覚醒になった経緯。案の定、4番が出てきた。前回はテレサが元ナンバー1の覚醒者を倒してしまうという過去の話じゃったが、ちっとは進めてくれよと。。 それと、今日アニメがやってたな。あれ…

痴漢?

今日、電車に乗って帰っていたんだけど、その時途中から座席に座れたのね。で、座ってから少し経って向かって前の席の人が降りてったのね。その席の隣に女の人が座って寝てたんだけど、空いているところに酔っ払い風の男が座ったんだよ。 そいつがさぁ、座る…

血が出るまで磨け!

歯医者に行った。この前型を取ったので、今回はそこから作った銀歯を入れるだけ。たぶん今回で終わり。 行くとすぐに治療する椅子に通され、付属する机には歯の型とその上に乗った銀歯があった。歯と歯茎の型は、当たり前だが、かなり精巧に出来ていて、捨て…

焼き焼き

頼まれごと。DVDを焼いてくれとな。で、今日はずっと焼いてた。10枚くらい。結構時間が掛かる。 焼いている中で、なぜか焼こうとした瞬間エラーが起きるという症状が出た。持っていたメディア(メディアは空DVD-R)を使った焼き焼きは成功し、今回新しく買…

助けてください!

今、部屋にアブみたいなやつが入り込んでます。ブンブン飛んでます。正直恐いです。 追:新聞紙で仕留め損ね殺虫剤を取りに行っていたら、いつの間にかアブはどこかへ消えていた。 一体どこにいったのだろう。。

帰った。

今さっき帰った。今は1時ちょい前。 そういや昨日は何もしなかったなー。GIFアニメを作ってただけじゃ。 あ、あと去年の卒研生で今は他の大学の院に行った子からメールが来た。卒研時に作ったプログラムを今の環境で動かすとエラーになると。文面を見る限り…