2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょ〜睨まれた。。

帰ってくる時の電車の中にて。ほんのさっきの話。 終電間近で電車はほとんどの駅に止まる。止まる駅は多いのに乗客は一向に減らない。乗り換えによってその電車に乗ることになったぼくらは、電車が止まる度に一度ホームに降りてまた乗る。 そんな儀式が何度…

TA

後期授業初日。やっぱり疲れる。昨日の夜からずっと準備したから、内容は何の変哲もないものだったけどね。けど、生徒のペースに合わせたら、最低ラインとして決めていたところまでしか終わらなかった。もっと進めたかったな。あ、あと宿題が一つできたんだ…

帰ってきたら

終電で帰ってきたら、お高いお寿司のおみやが待っていた。姉がじいのとこに行ったら連れて行ってくれたらしい(自分から打診した可能性大)。 お高いお寿司はネタもおいしいけど、やっぱりシャリが違うのぉ。今度はお店の方に行きたいな。(^ー^)

全然

全然進まないなぁ。 やることはあった気がするけど、後回しにして別の論文を読んでしまった。それを夕飯前には読み終えるつもりでいたのだけど、途中で卒研生が来襲して結局読み終わらず… 飯から帰ってくると、TAの先生から電話があってその先生の研究室に…

お休み。。

寝坊した。家にいることに決定。 最近、また朝方まで起きているという生活になりつつある。いかんなぁ。

思い出す。

思い出したことがあった。 今日学校に着いた時、エレベーター前でM君と会う。なんだか久々な気がする。 「何してんの?」と聞くと、「コーヒーを買いに来た」と言っていた。で、すかさす「おごって」と言うと、二つ返事で「あ、いいよ」と言ってココアをお…

今日は

卒研生と話ができた。それで酷いことがやっぱり起こっていたことを知る。あ〜、もっと何かできてたよなぁ。 久し振りに飯を学食で食ったけど、安くて量が多い。ほか弁ナイズドされた胃袋にはちときついわい。毎日学食だったら太りそうだな。。 雨だったので…

物理

自分を守る為に物理をやらなければならない。 人に迷惑を掛けない為に物理をやらなければならない。 虚しいがそんな気がする今日この頃。

うれしいこと

学会での発表の為にこっちに来ていた卒研仲間と会う。なかなかこういうのはうれしいものだ。 授業を一緒に受けさせ、その後コーヒー屋に行ってバッティングセンターで遊んだ。 戻って来て、もう1人の卒研仲間と合流。飲みに行く。 後から来たやつに今の状況…

Newマリオ

帰った後、DSのNewマリオの“無限1UP”と4、7面に入れるようするというタスクをこなしたような気がする。 Newマリオの“無限1UP”は、かなり簡単にできるなぁ。

どんぐりの町。

この日も懲りずに学会へ。会場は千葉大。 どうもこの大学には、膨大な数のどんぐりが落ちている。そこかしこに。 そして、建物もぼろい趣があって、そこら中で変な動きをしている輩がいる。「あ〜、ここがトトロのモデルになったんだなぁ」とか勝手に思う。 …

物理学会(初日)

発表はしないけど、場所が近い(ような気がした)ので見に行く。初めて学会とやらに行くよ。 この日は1日、『交通流・粉体』のセッションにいた。 交通流だとOVモデル(亜種含む)が出てきて、粉体だとDEM。やっぱりそれで何をするかが難しいな。。 終わっ…

気持悪い。。

気持悪い。。。 なんか調子が悪いなぁ。昨日、久々に人前に立ったせいか?5分もやってないぞ。。 今日は千葉に行きます。家から2時間。

サイフ

サイフをまた学校へ忘れて来た*1。 けど、今日は大丈夫。Nさんが院生室に泊まると言っていたのでメールを打って生存を確認。いつもみたいに次の日学校へ行くまでドキドキする必要はないのだ。 けれど、帰りにコンビニで買い物を頼まれていたので少し困る。…

夏休み最終日

夏休み最終日。 休み前と変わらず学校に行ってたわけだけど、今日が夏休み最終日。どこが違うかというと、授業があること。受ける方ではなくやる方。受ける方は前期でほとんど取った(と思う)。 けど、夏休みはな〜んもできなかったなぁ。。 そういや、学校…

ブラッドタイプ

読んだ〜*1 なんだか説得力がないよね。最初もそうだし、最後の方も。。血液型がテーマらしいが、、 最後の方も、どうもああはなるような気がしないんだよなぁ。フィクションだからね…みたいに受け取られそう。すべてがお話っぽい。お話なのだけど。。 途中…

オフ

今日は完オフにした(さぼり)。後から知ったことだが、自分がいつも乗っている時間帯の電車に、人身事故があって電車が止まっていたようだ。まあそれで時間と体力と気持を消耗せずに済んだことはよかったかな。 で、急遽祖母に会いに行くことになった。父方…

貪欲(どんよく)の“貪”の字を貧しいの“貧”だと思っていた。この前、それをY君に教えてもらう。 今思い出したので、忘れないように書いておく。

二度寝

9時頃に目が覚めて飯を食ってから二度寝をしたら14時半。それから慌てて学校へ行く。3日もさぼっちゃいられねぇぜ。。 16時15分頃に着く。巷で話題の『ブラッドタイプ』を読みながら行った。ブラッドタイプ作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 徳間書店…

やらないと思っていたけど…

まさかやらないだろうと思っていたことを平気でやられる。。 やはりそういう人なのだろう。他の人のこととか、考えないのかなぁ。 因みに、今は日曜の午前1時前です。

さっき

電車で2個下の後輩に会った。O君。そういや、お通夜や告別式でも会った(と思う)けど、一言も話していなかった。。 なんだかゼミ合宿なるものに行ってたらしい。そこで、怪我をしたらしい。で、バイトに行っていたらしい。 この三つのフレーズが寝ぼけた…

子供

中学生くらいの時は、自分はやろうと思えば何でもできる大人だと思っていた。 今は本当に子供だなぁと思う。けれど、そう認識できるくらい大人でもある気がする。 やっぱり人ってのは、死に直面して成長するものなのかもしれない。 中学くらいの時なんて、人…

日記をば…

昨日は、告別式に行った後学校へ行く。 家を出る前はサボる気満々であったが、告別式が終わって後輩達と別れると学校に行きたくなる。そして、3時半頃学校へ。なんだ、いつもと変わらない時間じゃねぇか。 学校へ着いて、まずみんな生きていることを確認。…

行って来た。

昨日がお通夜で今日が告別式。両方に出席。顔を見ることもできたし、ご両親とも少しお話ができた。それと、図々しくも彼が持っていたというタバコも頂いた。 こういう時は、学生であること&実家にいることが特に有効に働く。行けてほんとよかったよ。 遺影…

目が覚めた。

目が冴えた。2個下の後輩が事故で亡くなったそうだ。 インターネットで事故のニュースを調べてみたが、その文字が立体的に見える。彼の記事は見つからなかった。 彼との出会いは、彼が小学生の時。10年ちょっと前の話。ボーイスカウトで彼がうちの班に入…

行って来た。

行って来た。↓こんなサイトもあったらしい。。 http://www.geocities.jp/nuno1mai/ 今年はないかなぁと思ったが、テレビも入っていた。 で、現役の後輩の子(けれど、初対面)に聞いたら毎年恒例のズームインだそうな。 月曜日に多分放送されます。 感想は後…

今日

母校に行きます。 去年はかなり落ち着いて来ていたので、今年は結構ガラガラなのではないかと思う。http://www.kawagoe-h.spec.ed.jp/zen/seitokai/kusunoki/ http://kusunoki-fes.info/行ったらまず門をチェックするべ。ちゃんとできてんのかなぁ。。ところ…

心配された。。

M君に心配されていたようだ。。今度書くと思う。 ****************** 今度。レポのコピーを机の上に置いておいたのだ。それを、合宿から帰って来たM君が見てそのレプリカを本物だと思い、出し忘れてるんじゃねぇかと心配された。 普段は…

11時間

昨日の睡眠時間が2時間半だったので、今日は11時間寝た。当然自分のスケジュールからは遅刻。。 この一週間は、S院生の陰謀で夕食にみんなでほっかほっか弁当を買いに行っていた。理由は、今週はのり弁当が230円でのりタルタル弁当が250円だからな…

なんだか…

アクセス数が異様に伸びていてびっくりだ。