2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるぶるぶるぶる

ほしのあきさんがCMをしているぶるぶるマシーンがうちに来た。今週の初めかな?スリムシェイカーというらしい。展示品で安くなっていたのを、母が衝動買いに近い状態で購入したそうな。 あんたもやりなさい的なことを言われた後、1回使ったら100円払う…

日大

日大へ行った。千葉。結構遠い。とても広い。 文化祭のためか、門をつくっている人がいたが、その人はぼくが通っていた高校の体育着を来ていた。元門班の方かなー。話し掛けようかとも思ったが、作業中だったのでやめた。

人が

院生室に人がいないのぉ。 月曜はいつも少ないけど、今日は国際会議に出張ってる組もいてより少ない。 静かだったがはかどらなかった。。

設定

バリュースター、もろもろの設定。昨日やりました。 とりあえず、ネット環境。うちのバリューは無線LANを標準で装備。見たら有線も付いてた。 うちのルータの無線機能は、Wiiでしか使っていなかったので、MACアドレスのみの制限で設定を済ませていたが、これ…

バリュースター

姉がパソコンを買ってもらったみたいだ。21万だか22万だかのバリュースター(NEC)。地上デジタル(多分ワンセグではなくフルセグ*1)見れるやつ。 今日ぼくが設定する予定。多分、無線LANの設定くらいだから楽チンであるはず。 *1:フルセグって全然…

久々パソコン

C言語でセグメンテーションフォルト*1を避ける方法として、malloc関数を用いたメモリの確保が一般的であるようだ。いつもstaticで定義して回避していた。 で、今日試してみたらstaticより少し多くメモリが確保できた(当社比)。けんど、やっぱりポインタだ…

飲み

飲み。遅れて参加。 ビールとマンゴーサワーを飲み、トイレに行ったら立ちくらみ。トイレでうずくまる。復活後、アルコールはやめて、あれやこれやと話していると時間になって院生室へ。 院生室に帰った直後は泊まる気でいたが、やっぱり体調が優れないので…

完了?

冬支度が完了したようだ。 ぼくがいつもチャリで駅へと向かう道で、今月ずーっと行われていた枝葉の伐採作業が概ね終わったようだ。道路の片側の一部を通行止めにしながら移動していたので、かなり大掛かりだった。それでも、葉が枯れてしまってから作業する…

十三夜

十三夜だそうな。今日は天気もよく、月がよく見える。

出ればよかった

昨年度の卒研発表会、ちと事情があって出なかった。それで、今更だけど、無理をしてでも出ればよかったと思う。ほんとに今更だけど。 やっぱり先を見通せないバカは、死んだ方がマシかいね。。もう後悔はしたくないな。

おしりかじり虫

学校へ行った。行こうか行くまいか迷ったが、ちと用があったので。で、その用事は、ぼくのメールの読み間違いから来るもので、全く必要のないものだった。。 最近、学校へ行くとどうも作業が進まない。外部環境に左右されやすい性格だけど、夏休み中は集中で…

右手

右手が少しおかしい気がする。 中指と薬指でタイプしていると、付け根がつっぱる感じになる。いだなー。

おまいらクライシスコアやり過ぎ!

最近、電車の中でクライシスコアをやっている人が増えている。 今日の帰りの電車だけでも2人見た。毎日のように見る。うーむ、やはりPSPは画面がきれいだ。見てるとだんだんほしくなっちゃうよね。このゲームをやるためにPSPを買う人も多いのでは?と…

授業をやる

準備が大変だった気がする。その割に(授業で)使えない内容ばかりだった。そうだよなー。

授業に出る

授業に出てみる。学外から人を呼んで毎回違うテーマで講義をしてもらうやつ。修士課程の必修だが、授業の単位は去年取得済み。今回はちょっと気になる分野だったので聞いてみた。でも、去年のラインナップより興味の持てる人が多い気がするのは気のせいだろ…

泊まった

学校に泊まった。睡眠時間は3時間半くらいか。今週は早いな。

お掃除について

きれい汚いの感覚はその人その人で違う。ある人がまだまだきれいだと思っていても、他の人が見ればものすっごく汚いということもあるし、細かいカスが落ちているのは気にしないが、水気のものがこぼれていると無性に気になる人もいるだろう。それに、同じ人…

怒らせ方講座

なにあれ、ちょー受ける。ザッピングしてたら、獣神演武っていうハガレンの作者が関わっているアニメがやってたから見てて、そのあとテレビつけっぱにしてたら始まった。『今さら人に聞けない!怒らせ方講座』! もらった名刺を相手の目の前で握り潰すって。…

迷惑メール多い

最近迷惑メールが多い。迷惑メール設定をしてほとんど来なくなっていたのが、先月の今頃受け取った迷惑メールを期に堰を切ったようにどばーっと。 ぼくの携帯は、メールが長かったり、html形式だったり、画像が添付してあったりすると、一度には受信しないよ…

Nさん

Nさんの論文がアクセプトされた。いやーめでたい。そういや、昨日の日記の亀田動画は削除されたみたいね。 ま、いっか。テルミンminiは学研のウェブを見ながら練習し、なんとなーくチューリップが弾けるようになったヨ!それと、松井稼頭央調子いいみたいで…

亀田

亀田戦、昨日院生室で見た。8ラウンドくらいから。 最近のパソコンはデフォルトでワンセグが付いてるらしい。 で、見てる時には気付かなかったが、↓こんなやりとりがあったみたいだ。ぼくには親父「頭じゃ勝たへんよ。わかってるよな?なあ。」 親父「バッ…

現在

時刻は5時26分です。どうやら目覚ましテレビのオープニングが1分遅れになったっぽい。 人間ってのは、おおよそ自分とは関わりのない部分だと、その人に対しての想像力が薄れるみたいです。 想像力が薄れるってことは、つまりは思いやりもなくなるという…

ミニテルミン

大人の科学マガジンのミニテルミンが人気で品薄状態らしい。そういや、ぼくも発売初日に見た以外は見かけてないなぁ。ヤフオクでは1割り増しくらいの値段で推移しているようだ。待てば12月くらいに再版されるそうな。 どうしてこんなに人気なのかと思って…

祝日

終電一本前で帰って来たような気がしたが、それは誤り。祝日だったのでいつもの終電一本前の電車は、結局終電で帰るしかない電車に収束していった。ま、空いていたからよしとしよう。

金木犀

夕飯に行く時、Sさんが金木犀だーと騒いでいた。ちょっと注意して辺りのにおいを嗅ぐと確かにそうだ。でも、注意しないと気付かないほど。都内はこんなもんか。ま、このくらいがちょうどいいな。 うちの方では金木犀がくさいくらいに匂っている。今日、家を…

スパーキングメテオ

ネットに落ちているスパーキングメテオのムービーを見て思わず買ってしまった。だって、サイバイマンとかアックマンとかブルー将軍とかタオパイパイとか、そんなやつらも出るんだぜ! で、やってみて、、、ツマラヌ。。。てか、ストーリーモード(ドラゴンヒ…

ガガガンッ!

終電2本前の電車で帰って来た。金曜で3連休らしいのでものすごく混んでいる。 で、途中の電車を乗り換える時の出来事。結構大きい駅で人の出入りも多い。電車に乗るぼくらは、まずは降りる人らを待つ。電車というのは、中に入れる人数に限りがあるから、特…

うーむ。。

いつも帰りに乗る電車の利用客が増えているように感じる。夏休みを挟んで忘れているだけかもしれないが、夏前もこんなに混まなかったような。うーむ、乗る時間と車両はあまり変わらないんだけどなぁ。 それとさぁ、マナーが悪いよね。ドアの前に立つなら外を…

復旧

昨日の夜、I先生のパソコンデータの復旧に途中から参加。家に帰っても気になってやってる。 ハードディスクはマウントされるが書き込み可能にならないらしく、Knoppixでsshを立ててsftpで吸い出そうとしている。が、ファイル名が文字化けする。見れることは…

S

Sさんがポスドクになって他の研究室に行った。別校舎なので今のところからだと1時間ちょいはかかる。Sさんは院生室に住んでいる人だったので、夕飯を食う時にいないとちょっと違和感がある。*1しかしである。 Sさんは引っ越したり実家から通っているわけ…