2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書き終わり

卒論、終わった。てか、、終わらせた。。 時間があったら今度自分用にこっそり書き足そう。 前期のゼミのノートと合わせるとすごい量だな。

上がる話と下がる話

hhayakawaの日記の2月25日。 読んでいるこっちにも、なんだか“興奮”が伝わってくるよう。一気にテンションが上がった(スーパーハイテンションである)。 そして、事象の地平線---Event Horizon---の2月25日→ 大学教員の日常・非日常の2月24日→ 楓…

祝・卒業内定

無事卒業が決まりましたっ! あとは卒論を提出して卒業式に出るのみ。けど、卒業してまた同じとこに入学します。変な感じだ。卒業するのにむしろ見送る側ですよ。 けれど、無事に卒論は出せるのでしょうか。昨日ははしゃいでしまい、早く帰ってればよいのに…

今日は

卒業できるかどうかの発表がある。 ぼくは、もう3年の時に単位をほぼ取り終えていて、後は卒研が通ればOKという状態。で、まだ卒論出していないのに学校から成績を出せと言われた先生は、発表がよかったから…という理由ですでに成績を出してしまったとい…

卒論を

書いているが、、数ヵ月前に計算したはずの紙が見つからないなぁ。。

2回目の、卒研用の研究室ガイダンス(夢ではない)。 が、一人も来なかった。。まあ急遽やることになって、先週の木曜日に掲示を出したのが遅すぎたのだろうということになった。 本当は1回きりのはずが、2回目をやろうとしたのは来た生徒が少なかったこ…

そう言えば…

だいぶ前だが、夢で、飯田橋の改札前(内側、地下鉄)でジャン・クロード・バン・ダムに「有楽町駅はどこですか」と日本語で聞かれた。それをぼくは片言の英語で説明。向こうは片言の日本語で答える、、というわけのわからんものも見た。 てかねぇ、夢日記を…

一富士…

今日夢を見た。 今度の4年生への、卒業研究の為の研究室ガイダンスをするという体で、小中学校の体育館を半分にしたようなホールにいる。なぜか他の大学の教授だか助教授だかも参加することになっているようで、その先生が「授業があって間に合わない」と言…

今日夢を見た。 なんだかよくわからない建物に人がたくさんいて、自分は、これもなんだかよくわからないのだが、そこをぐるぐる回って何かを(誰かを?)探している。で、歩いているのでかなりの人とすれ違うのだが、その中に脳を露出した状態で平然と歩いて…

学校

用事があって学校のある先生に会いに行く。 その先生とはあまり話したことはないが、普段の授業では『人というのはかくあるべし』みたいな格好のよいことを言う先生である。 が、しかし、接してみると、なんだ大したことはなかった。てか、がっかりした。結…

心配される…

今日は卒研発表会だった。 まあ発表会って言っても研究室内のみで、お客さんは3年生と院生くらいなものだけど。それで、昨日から発表用のパワーポイントを作らなあかんということで学校でやってたんだけど(家にパワポがないので)、まあ卒論本体が出来てな…

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER、次回が4月上頃って… 明日発表です。

藤田監督

巨人の元監督、藤田元司さんが昨日亡くなったそうな。 YOMIURI ONLINEの記事 ぼくは、小学生の頃(もしくはもっと前)から巨人ファンで、今でもきっと巨人ファンです*1。 ぼくが小学生の頃は、巨人といえば藤田、藤田といえば巨人というくらい…

昨日

ジャンプ読んだよ。いつものセブンイレブンで。先週読めなかったから、どうしたものかと思ったが、大して変化ないね。読むのは、ワンピースとハンター×ハンターのみだけど。 ワンピースは、やっと回想が終わりやんした。で、いきなりウソップそげキングの新…

宇宙項

kikulogで紹介していた 新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (46件) を見るが気になったの…

恵方恵方恵方恵方恵方…

この前、こんなことを書いたけど、実際やった。南南東。 一気に一本食べようとしたら、案の定途中で気持悪くなった。「こんなのはやるもんじゃないなぁ」と思ったが、ふと考えると、去年もやってその時も「こんなのはやるもんじゃないなぁ」と思っていた気が…

やばいかも…

なんか、風邪引きそう。のどがちょっとおかしい気がする。 今、風邪を引くわけにはいかないので、過剰のど飴摂取によりこの危機を脱しよう。また、もし引いてしまったとしても、“風邪じゃないも〜んっ”作戦で対応だっ!

節分

恵方巻きをみんな一斉に同じ方角を向いて無言で食べたり、アスファルトに根ざしていたど根性大根なるもののクローンを作ろうとしたり*1、人間のやることはつくづくおもしろい。この前、“ど根性大根が危篤”というニュースを聞いた時、役所に大根の担当者がい…

やじうまプラス

に出ている村上祐子さんと西脇亨輔さんが付き合っているらしい。Flashで記事が載って、どうやら番組内でそれ*1を紹介したみたいだ。 やじうまプラスの公式サイト、やじうまプラス×2の『きょうだけ、よ』(1月31日)*2に村上祐子さんは 今朝のOAでは私的…

50→100

昨日、うちのBフレッツマンションタイプが50Mbpsから100Mbpsになった。 早速フレッツスクウェア*1で測定。 51.98Mbps。変わる前は36Mbpsくらいだったから、まあこんなもんか。 で、次にgooで通常のプロバイダーを通す方の接続…