2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記試験

筆記試験だった。 この前受けたのはspiとかいうのじゃなかったっぽい。数学と英語だったからねー。初spi*1。全然できねー。 今年から酷くなった花粉症(?)のお薬を飲んでいったら案の定眠かったし、マークシートなのに鉛筆もってねぇしで大変だった。全然…

説明会

説明会に行った。 説明会に出てエントリーシート記入。数日中にメールで筆記試験のお知らせを送るそうな。webでの試験。そして、それをパスすると面接。こういう流れ。が、説明会の終わりになぜか面接の予約受付が。なぜだろう。 筆記試験で落とす気がないの…

エントリーシートは

結局思い出せず別のネタを書いた。今はもう思い出したが忘れていたネタの方がよさ気だったのでちと残念だ。 書き終わったのは朝の8時。この日は、某美大に通う友達のOが卒展とやらに作品を出しているとのことで、見に行こうと前々から決めていたのだった。…

忘れた。。

エントリーシート用に考えていたネタをど忘れした。なんだっけなぁ。

ドクター

どうやら父親はドクターに行ってほしかったらしい。面と向かっては言わないが。 まあうちの両親は2人とも大学には行ってないから、そういう思いも強いのかと。もしかしたら、父親の方は学歴で嫌な思いをしたりもしたのかなー。

酔っ払い・・・

終電一本前で帰って来た。 帰って来たけどさぁ、、酔っ払い率高過ぎ!電車に乗ってる半分が酔っ払ってんじゃないかってほど。そしてそして、いろんな人から嫌な仕打ちを受ける。。もぉ、疲れた。。。 テストセンターは、ついさっき無事に予約できた。この前…

説明会&筆記試験

説明会に出て、エントリーシート(のようなもの)を出して、そのまま適正試験を受けた。 試験内容は英語と数学。内容は簡単だったが、ちと悔いの残る結果に。業種が業種だから落とされそうだなー。 一問、最後までできなかったのがあって、その問題をあとか…

テストセンター

テストセンターの予約って、、、結構取れないもんなんだね、、、、、 企業が指定した期間ないにできるのかなー(^^;)

Effort 100

Effort 100でやってはいけない作業ってのがある気がする。全然進まん。。 それと最近は就活と研究の両方をやらねばならぬので*1、Remember the Milkというタスク管理ソフトを使い始めた。これを見て思うのは、自分の計画の無茶っぷり。今まではこれがテキス…

説明会…

説明会をキャンセルした。初キャンセル。なぜだかわからないが、ちょっと悲しい。 説明会を予約していた日にエントリーシートを出していた企業から筆記試験を受けてくれとの要請。1日のみの指定。どちらもおもしろいことをやっているとこなので興味があるが…

研究テーマ、書けやゴルァ

エントリーシートで必ず書かされるものの一つに、“研究テーマ”というのがある。これがどの程度の勢いで書けばよいのかが難しい。 ものすっごいわかりやすく書くとイントロ(小話?)っぽいので終わってしまいそうだし、ちょっとかっこつけて書くと読む方が理…

マック

マックでpgplotを使いたい人がいるかも知れないので、今度そのことについて書こうと思う。なので、覚書。 もっとも、自分が使ってる環境(Power Mac G5)の話だけど。finkやらは使えなかった(使わなかった?)ので、ソースからやった。Aqua TermとX11の共存…

今日は

朝からあんまり体調がよくなかったが、説明会があったのでがんばって行った。会場が遠い。かなりの遠出。 正露丸を3粒飲んでから行ったから行きはなんとかなった。途中で『(ほっと)焼きいもオーレ』なる飲み物に遭遇し思わず飲んでしまったほどなんとかな…

りんごあまいかすっぱいか

I君がりんごの味見をして来たようだったが、何やらがさがさしてそのことについて聞けなかった。今度会ったら忘れずに聞こう。何しろ禁断の果実だから。 そういや今日の飲みで他研の卒研生に“リナックスのどこがよいのか”について聞かれた。いろいろあるが何…

エントリーシート量産・・・

エントリーシート量産・・・失敗! たくさん書こうと思ってたけど、結局1社しか書けなかった。周りを見るともう面接が始まっているようなので、自分がかなりのんびりした状況であることに最近気付いた。締め切りギリギリでいいや的な発想は改めるべきである…

なぜ進学しないのか

なぜ進学しないのか。これを考える時期に来ている。企業に就職することで得られるものとは何なのか。もっと早くに考えるべきことだが、きっとぼくはこの問いから逃げて来たように感じる。 まず大学のよいところを考えよう。まずは自分の好きな研究が出来る、…

せっかくだから

頭の中で考えたことを文字化しておくか。修活の中間報告。 何で就職活動をするのかと言うと、何かが欲しくて修活をするのだよ。当たり前だけど。そして、会社側も何かが欲しいと。 で、今まで説明会やらに出て感じたのは、自分の欲しいものと会社の欲しいも…

うーむ、、

修活を今までやって来て、自分のやっていることが活かせる職種がたくさんありそうだ、、ということに今気付いた。。。そして、その職種のいくつかは募集を締め切っているようだ。。。。ま、いいけど。 それと、テレビ局に極秘でエントリーシート出してみたら…

Nさん

ぼくの愚痴を聞いてくれたりお金を貸してくれたりと何かとお世話になっているNさんだが、この度アプライしていた論文がアクセプトされたそうな(意訳:雑誌に投稿していた論文の掲載が決定したそうな)。 研究っつうのは、まず自分がやったことをまとめた論…

今日は10時から

某所でも話題になったスパモンがやっと届いた。アマゾンで頼んでいたのだ。 少し読みにくい箇所、表現は多々あるが*1、ネタはおもしろ。まだちょっとしか読んでないけど。 *1:そういうことも狙って書いている感じもする。

業務連絡

Nさんに借りたお金を返せ!

業務連絡

奨学金の継続申請期間を調べよ。 確か2月だったはず。すっかり忘れてた。

じゃじゃじゃじゃーん!

当たったよ! チョコボール!銀のエンゼル! うおー、なんか久し振りに見た。

2月

そういえば、今日は母の誕生日だ。50歳か。 もうすでにプレゼントは渡してしまったから、後はケーキを食うだけだ。