2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや

23時10分過ぎ、学校を出て駅へ。途中の電光掲示板に人身事故の文字!隣の駅だった。。しかも、発生から1時間経ってないし。。。 で、状況はというと人身事故があった駅から前後数駅分を飛ばして、折り返し運転をしていやがるとのこと。もちろん、飛ばさ…

ダルダル

なんだかダルい気がした。何か原因がないかと探してみると、昨日の事故か??それくらいしか思い当たらないが、それくらいでダルいって、お前、なめとんのか!?w

閉じ込められる

電車の中に一時間ばかし閉じ込められた。 23時半頃。ぼくは準急に乗っていたのだが、駅で準急が急行待ちをしてから発車し、その後、一駅止まりもう一駅にあとちょっとで差し掛かかろうかというところで電車が急に止まる。乗ってた電車が人身事故だそうな。…

バガボンド

バガボンド(27)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/29メディア: コミック購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (101件) を見るを購入。だいたい発売2日前だな、あそこは。 バガボンドは、やっとこ吉岡…

リアルドラえもん

この前観たテレビでリアルドラえもんというのが紹介されていた。 でも、これを出すんだったら、リアルポンキッキーも出さなきゃダメだろ・・・ そういえば、昔リアルアンパンマンも見たような。絵だったけど、足が長いの。あ、あった。 http://www007.upp.so…

目がテン

久々に早く寝たため、早く目が覚めて目がテンを見た。今日はそばじゃ。 そば打ちをする時に麺が固くぼろぼろになってしまうのは、一番初めの水と粉を混ぜる時に均一に混ざっていないことが原因だそうな。で、目がテンさん達が考えた、失敗しないそば打ちの方…

パン作る

パンを焼いたよ!わーい! ところで、『パン作る』と『パンツ来る』って同じ文字なんだねー。

牡蠣丼

今日食べた牡蠣丼はおいしかった。牡蠣の入った中華餡がどばっとご飯にかかったもの。牡蠣は洗って粉まぶして、そのあと素揚げするのかなー??

夜の青空

今宵は月がきれいじゃ。そして、街灯がいらないんじゃないかというくらい明るい。こういう月を見ていると、昔の人が月と太陽を同じものだと考えていたことを素直に受け入れられる。 空にあるのは月ばかりではない。普段暗いと忘れがちだが、雲ももちろんある…

ピザハット

うちの近くにピザハットが出来るようだ。今店舗が組まれている最中。 うちではUSAピザというピザ屋をひいきにしているが、このピザハットはそれを変えるだけのインパクトとなるだろうか。まあどちらにせよ、これで競争に負けたUSAが撤退ってなことだけにはな…

なんとなく

先が見えた?? いやーやることは増える一方だが、なんだかやる気が出た。ガシガシ論文読まねば。

出した。

奨学金返還の書類たち。 どうも連帯保証人と保証人との計2人の保証人を立てなければならなくて、連帯保証人だけでよいと間違える人が多いみたいだ。保証人は自筆の証明と実印+印鑑証明が必要だから、締め切り日になって気付いた人はなかなか大変だったよう…

ホワイトソース

バターをフライパンで溶かし、そこに小麦粉を入れて炒める。炒めたら牛乳を入れて伸ばしていく。そして、塩・胡椒を加える。これがホワイトソースの基本的な作り方。牛乳と一緒に生クリームを入れる場合もある。 ぼくも何度か作ったことがあるけど、その時に…

奨学金返還の書類

奨学金返還手続きに必要な書類がようやっと揃った。書類が配られてから3週間程で提出期限が来るが、これは揃えるのに結構時間が掛かる。間際に気付かなくてよかった。と、言ってもうちの学校は今度の月曜が提出期限だから、間際っちゃ間際だが・・・一応、…

キーボードが・・・

先週の土曜日、思い立ってキーボードのキーを外して手入れをした。主要部分だけだけど。 で、戻す時はパズルを作っていくようにやっていったのだが、使っていて一箇所間違えていることに気付いた。『Alt』と『変換(?)』ボタンが逆。ま、支障ないからいい…

じいさんところ

じいさんところに行った。昨日大腸ポリープを取ったそう。点滴のせいか、ちょっと顔がむくんでいるがとても元気そうだ。もっとベッドとかで寝てるのかと思っていたが、いつもとなんら変わりなし。本人はおかゆしか食べられないのが不満だそうな。

さっき

プログラムを概ね完成させてちょびちょびバグを取っていたが、その時、間違えて作ったファイルを消してしまった。そのファイルを作る時に“$ cp file_ver.1 file_ver.1.1”としてからfile_ver.1.1で作ったいたけど、作り終えた後で履歴に残っていた先のコマン…

雑用

というかなんというか。結構時間取られるかと思って覚悟していたが、予想以上に取られた。また、合間合間の切り替えが恐ろしく出来なかった。反省。。

2日目

とにかく眠い。座ってると寝そうになる。そして、気分が悪い。。 夜にお仕事があったので、それが終わったらすぐに帰った。帰ったら気付かぬうちに寝てしまった。。 そういえば、院生室でプリンターのトナーがぶちまかれてたなー。

泊まり

リレー口座の手続き完了。銀行にいた腕章付けたおっさんに「奨学金の返済のリレー口座の手続きはどこの窓口行けばいいんですかねぇ?」と聞いたら、投資相談や口座開設の窓口に案内された。で、そこの人が書類を見てくれたところ、違う窓口だそうな。引き落…

何したっけ?

掃除はした。今日は簡略バージョンのお掃除。

昨日

行ったけどなかった。のだめ。月曜にはあるな、きっと。 今日の夕方頃、高校の時の愉快な仲間達(YとJ?)から電話があった。川越で飲んでいるようだったがパスした。実際やることはたくさんあるし忙しいのだけど、それ以上に心にゆとりがない。漫画は読め…

のだめ19巻

のだめ19巻が11月13日発売のようだ。学校の近くの早く売り出す店は3日前にだいたい入荷するから、営業日換算で今日辺りに入ってないかなーと期待しながら行ってみよう。そして、なくても気にしない気にしない。 そういや、のだめの漫画にゲスト出演し…

少し

熱っぽい。気合を入れなければ。

やっぱり

奨学金の返済手続きをせねばならん時期だ。今はリレー口座とかいう、口座を指定して自動で引き落とす方法のみでの返金らしい。で、返金をする口座を決めねばならなくて、どこにしようかと迷っていたが、案の定、新生銀行は返還口座に使えないようだ(あおぞ…

残念なお知らせ

今日帰る時にNさんが「今日5日だったよね?」と聞いて来た。NさんはD論とかTAとか就活とか、タスクが多くて最近キャパ超えているそうだ。。そこで、ぼくは「残念なお知らせがあります」と切り出した。 「今日は6日であと1時間程で7日です。」 する…

じぇねれーしょんぎゃっぷ!

である。M1のT君は世紀のエロウンサー・小久保知之進様を知らないみたいだ。 中高生なら誰しもあこがれた、あの小久保様を知らないとは・・・ちょっとショックだ。そんなに年は変わらない気がするんだけどなぁ。。

口内炎が

治ってきた。食欲もばりばり出てきた。また太るのか?

なんだかんだで

学校に泊まった。朝に帰ったけど。 そういえば、M君にコーラをおごってもらった。なぜかすごくおいしかった。またおごってもらおう。

口内炎

口内炎である。上唇の裏と下の前歯茎のところ。痛い。両方とも少し右寄りである。