2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶ぞなもし

0時47分。 (昨日の)夜に学校で買った“お茶ぞなもし”という紙パックのお茶が異様なほどまずかった。いくら商品名に引かれたとはいえ、紙パックのお茶なぞ買うもんじゃないな。365mlで100円というお得な値段なんだけどなぁ。そういやこの前コンビニ…

火曜日

1時2分。例により昨日の話。 ぼくは自分でも臆病者で肝っ玉のかなり小さいやつだと思う。それでも自分が何をすべきかわかっていたいし、なるべくそれに従いたい。今日のことだって大したことじゃないかもしれないが、結構前から考えてやっと今日だ。他人に…

dvipdfmxメモ

dvipdfmxを使っていたらEPS形式の画像が取り込めないという自体になる。JPEGは問題なく取り込めるのだが、EPSがおかしい。 いろいろ調べていくとdvipdfmxからGhostscriptがうまく呼び出せていないようだ。なので、/usr/share/texmf/dvipdfm/config/dvipdfmx.…

土曜日

1時2分。今日(昨日)はひどかった。。ゼミどたきゃんですよ。ありえねぇっすよ。もっと早く言えってんだ。しかもてめぇは発表しねぇんだからいなくても何も問題ないのに。あったまわるいっすよ。 そもそもさぁ、ゼミっつぅのは、特に理論系の研究室におい…

金曜日

0時35分。 今日(昨日)はいつも来ているA君が来ていなかったなぁ。メールしても返事がなかったし、、どうしたのだろう。 明日(今日)はゼミだ。。

さらに調べる。。

調べたらMaterials StudioやらWIEN2kやらVASPやら似たようなソフトがあるそうな。 それと無償のGAMESSというのもあるらしい。 http://www.msg.ameslab.gov/GAMESS/GAMESS.html 入れてみようかいな。*1 *1:どうやらメールを送らんとならんようだ。今日はやめ…

早く帰る

訳あって早く帰って来た。どうやら分子の構造やら反応やらを計算するにガウシアン(gaussian)というソフトが使われているそうだ。 http://www.hulinks.co.jp/software/gaussian/ 実験をやっているI君から聞いた。すげぇ楽しそうなソフト。けどいくらするん…

水曜日

0時59分。 昨日は論文をパソコンでず〜っと眺めていた。疲れた。紙のありがたみがわかる。。今度からはバシバシ印刷しよう。 論文たちを見て自分に出来ることがとても少ないなぁと実感。これからどう進めばよいのやら。とりあえず欲しい本がたくさんでき…

火曜日

1時5分。とりあえず更新。 図書館で本を借りた。スピン化学というタイトルの本と量子化学の本。 いや〜、量子化学ってすげぇね。当たり前だけど実際にそれを使えなきゃ意味がないってスタンスだから*1。全然知らないこと*2が書いてあるし。おもろいわぁ。…

セミナー

今日は語ろう「数理解析」というセミナーで、東大の佐々さんが話をされるというので飛び入りで聞きに行った。場所は早稲田。13時から。 早稲田の理工学部キャンパスには何度か行ったことがあったので自信を持って山手線に乗って、自信を持って新大久保の駅…

セミナー

昨日のイベントの復習をみんなでわいわいやった。で、3時頃就寝。ぼくはイスで寝る。やっぱり今度の為に何かしら持っていこうかな。。 それでセミナー。スペイン人の英語。とてもわかりやすい。発表がうまい。しかし、、眠い。。STMを使って分子の動きを…

木曜日

10時半から授業。わかりきった内容に90分も使った。出席の為だけにいる感じ。2時半からも授業。フランス人の英語。フランス訛りだなぁ。あまり楽しくない。あと、後ろの授業の時間を丁度包むようにあるイベントが起きていた。理論研が浮き足立つ。 そし…

水曜日

授業に出て後卒研生のK君と話した。以前から生物物理をやりたいと言っていたが、生物物理は難しいぞぉと言っておいた。覚悟はあるようだ。 それとぼくが今彼らに出来ることをすべてやったつもり。彼が他の卒研生に伝えてくれるだろう。おじさんはこんなこと…

火曜日

授業に遅れそうになる→院生室に寄れない→教室に直行→筆箱がない。 友達から桜島の焼酎工場を見学した時にもらったらしいボールペンを借りる。渋いな。 紙は3枚しかなかった。この授業は書く分量が多いのでtwo columnsでやる。 結果、1枚半。しかし、読みに…

月曜日

授業に遅れそうになる→院生室に寄れない→教室に直行→筆箱がない。 生協でシャーペンを買った。有楽町線が止まっていたみたいだ。。 そういやMathematicaを入れたよ、linux版。

故湯川秀樹の奥さん

故湯川秀樹の奥さんのスミさんが亡くなられたそうだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060514i313.htm どういう状態だったかは知らないが、来年は湯川秀樹生誕100年の年でいろいろ予定されていただろうから関係者もため息をついていることだろ…

野菜ヌードル

とりあえず… http://yasai-soup-noodle.jp/ 映画「シムソンズ」から始まって日進の新製品、野菜ヌードルのCMでもJAMの曲が使われるそうです。上からCM見れます。JUDY AND MARYの活動していた時期を生で知らない世代にも聞かれてるみたいだし、、よい曲ば…

相転移

0時40分を過ぎたところ。 今日(昨日)はとてもよい日だった。昨日(一昨日)は地獄というか、自分が存在する意味はあるのか…という感じになったのが一変、なんだかものすごく楽しくなってきた。 1つは研究のこと。まあ自分の状況は変わってないんだけど…

今日(昨日)

学部時代の友達が遊びに来た。例のちと困ったちゃん。インロウチュウ。 ドトールに行って学校に戻る途中、モスバーガーを見たら海老バーガーなぞが発売されたという看板が。飯は食ってなかったので食いに行くかということに。して、海老バーガーはマックより…

水曜日

サイフは無事確保しました。とりあえずよかった。 ということで、現在1時15分。 今日(昨日)はよいことがあったのだよ。というのも、FedoraCore5でFireFoxを使っていると背景の色がおかしくなって高確率でフリーズする、、という現象が起こっていたのだ…

火曜日

現在0時36分。さっき帰って来たよ。 ゴールデンウィークも終わり、またこのような生活が続きます。まあ楽しくもあるけど。 そういや休み期間中、学校に行こうと思っていたが結局1度も行かなかったな。休みは休みでなかなか忙しい。。 そういやちょんぼを…

ねずみーらんど

この日、ねずみ撃退部隊が結成される。

飲み

急に飲みの予定が入る。高校の時の水泳部のやつらだ。。 この日は“暇を持て余そう”というコンセプトで過ごして、ちゃっかりFFなぞをやってみたりしていた。そんな中飲みメール受信。 コンセプトとは少しずれてしまうが仕方ない、参加することに。場所は川…

祖母

おばあちゃんのところへ父と母と三人で行った。 世にも奇妙な話を聞くことになるとは…

TeX関連

FedoraCore5でTeXがうまく動かねぇということを書いたと思うが、今日は気合を入れてやってみた。 まずはどこが悪いのかを調べる。これも前に書いたがwindowsXPとFedoraCoreをデュアルブートしていて、windowsの方にはTeX関連のソフトが一通り入っている。そ…

終電〜

終電で帰って来れた。 帰るちと前の23時ごろ、論文やらを検索しているところへLinux大好きNさんが現れた。この前はこの人に捕まって終電を逃して院生室に初お泊まりしたのだった。 不気味な笑みを浮かべながら近寄って来たNさん。や・やばい、今日…