結局行く。 12月29日

結局学校へ行った。けど、先生がいるかどうかわからないので、『本を買いに行くついでに学校へ寄る』という気持で行く。予定としては、学校へ行って先生と戦い、その後ジュンク堂へ。
それで、お昼過ぎかな?電車に乗ったんですけどぉ、半分くらい来たところでサイフを忘れたことに気付いたのだよ。このままじゃ学校へ行く為に学校へ行ってしまうことになってしまうわけで、戻ろうかどうしようか悩む。。そのまま行けば学校へは30分で着くが、戻ると1時間半。仕方なくそのままGO〜。
途中、学校にいそうなやつにメールして、いたら金を貸してもらおうとしたのだが、、いないとの返事。先生金貸してくれねぇかなぁと思いながら学校に到着。なにやら暗い。生協もやってない。学食もやってない。いやな予感がしつつも研究室へ行くと、、
先生いねぇじゃんっ!
世の中では、今日が仕事納めなんじゃねぇの。働けよ。まあやっぱりか、という感じでしたけど、これじゃあ何しに来たのかわからん。本を買って帰らないと、しゃれにならんわけです(精神的に)。なので、ある老人を訪ねました。
その老人にせびろうと思ったんだけど、なにやら取り込み中。中で待っていると、さっきメールした彼が「おれも学校行こうかなぁ」とか言って来た。今日はどうやら学校はやってないらしいことを伝えるが、おれに会いたきゃジュンク堂に来いとも伝える。その後、少しして彼からもうすぐ着くという旨のメールが届くが、こっちはまだ取り込んでるみたいだ。でも、彼が来るんじゃやっぱり彼から金借りて本を買おうと思い立ち、老人に別れを告げる*1
そして、池袋のジュンク堂へ。しかし、いるとか言ってるとこにいねぇ。。「いねぇじゃんっ!」と文句もメールを出すと、やつは「新宿のジュンク堂??」とか返してくる。もうこの時点で、ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリな感じになったので、速攻帰る*2。はぁ。
駅に着いて、自転車で帰る途中、、警察官に呼び止められそうになったが、無視して逃げた。まったく、ライトが点いたり消えたりするのは、おれのせいじゃねぇっ!気合が足りねぇんだっ!
しっかし、警官が多いと思ったら、なにやらまたうちの付近で事故があったらしいね。老人がトラックに巻き込まれたとか。今週近所では、小学生の女の子がひかれたり、車の玉突き事故があったり。年末だし、死亡者数をなんとか減らそうと、努力しているのかねぇ*3。。

*1:猛烈な勢いで「飯食ってけ」と言われたが、振り切った。

*2:そういや、池袋まで来るとか言ってたが、もはやムリである。

*3:踊る大捜査線で、そんなのあったよね?