心配される…

今日は卒研発表会だった。
まあ発表会って言っても研究室内のみで、お客さんは3年生と院生くらいなものだけど。それで、昨日から発表用のパワーポイントを作らなあかんということで学校でやってたんだけど(家にパワポがないので)、まあ卒論本体が出来てない状態なので時間がかかるわけです。。
昨日は終わらずとりあえず家に帰ったのだけど、そういやOpen.Office.Org*1があったじゃねぇかと思って、それを使ってパワポのファイルを作ってみたのだよ。そしたら、結構使えるじゃねぇかということになって、ガシガシやって大体を終えるわけです。それで、今日朝早くから学校に行かなきゃいけなかったところをOpen.Office.Orgのおかげでゆっくりできたのでした。
まあ最終確認のために、一応発表の3時間前くらいには学校に行くという、小心者ぶりを発揮したわけではありますが、そんなわけでパソコン室へ行ってファイルを開くと…
文字が何か変っ!
一文字の間隔がよくわからなくなってる。一文字なのに、文字が左によって右側に消せない空白ができたり、文字自体がでかくなって枠を優に超える。それを何とかしようとマウスを動かすと、なぜか動かした方向と別の方向にマウスが勝手に動く。上にある『ファイル』をなんとかマウスで選択すると、“ファイル→編集→表示→…→ファイル”というように選択される範囲が自動的に次々と止め処なく変わってしまう。。
もう半泣き状態でどうしようかと思って、とりあえず“Ctrl+s”を使って上書き保存したら直りました。あ〜よかった。それで事なきを得たのだけど、ほんとにどうしようかと思った。
で、作業を続けて発表1時間前にはようやっと完成しました。周りにいた友達に「できたっ!」と言うと、驚いた顔をされ「できたの?」と聞き返してきた。その彼は結構無口でなに考えてるかわからないところが多々ある人なのだが、昨日からパワポを作り始めたということでかなり心配してくれていたようだ。彼自身は、一週間くらいかけて徐々にやっていたみたいだったから。

*1:無料で使えるOfficeソフト。ワープロソフト、表計算、プレゼンテーション、数式作成などがある(と思う)。また、マイクロソフトのファイルも作れるというお茶目な機能もあるが、そのことを巡ってマイクロソフトに訴訟を起こされていたような気がした。その後どうなったかはぼくは知らない。