一富士…

今日夢を見た。
今度の4年生への、卒業研究の為の研究室ガイダンスをするという体で、小中学校の体育館を半分にしたようなホールにいる。なぜか他の大学の教授だか助教授だかも参加することになっているようで、その先生が「授業があって間に合わない」と言っているのに対し、かなりの勢いで叱っているという図。2人の方がいたのだが、1人は去年院試説明会の時に研究室訪問で1回話したきりで、もう1人は顔すら知らない人だった。
しばらくして、お客さんも集まってきてぼくはホールの端っこに座っていたのだが、そこになぜだか全く関係のない高校の時の友人Y君がいた(この時当然関係ないとは気付かない)。それで、Y君に話しかけてみて、横を向くと、そこにいたのは、、
ブルース・ウィリス
隣にいたと思っていたY君は、いつの間にか少し離れたところにいて、代わりに横にはブルース・ウィリスがいた。慌てたぼくは、片言の英語で「彼(Y君)と間違えた」的なことを言うと、ブルースは少し笑ってなんだか知らないが「週末の予定は?」的なことを聞いてきた(英語)。“今週はなんかあったっけなぁ”とか考えているうちに、時間が来たらしくブルースはSPに連れられて去っていった。
あっけに取られていると、ガイダンスが始まるらしく、これもなぜだか知らないが、サッカー部の人たち(?)が応援に駆けつけ、彼らが大きな旗を広げたところで目が覚める。


それでね、よく考えたんだよ。起きてから。ブルース・ウィリスとか言ってたけど、よぉく考えると、顔が
ジャン・レノ
だった(メガネもかけてたし)。
でも、みんなブルース・ウィリスだと言っていて、本人も別に反論するわけではなかった。
狭い世界だな。