故湯川秀樹の奥さん

湯川秀樹の奥さんのスミさんが亡くなられたそうだ。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060514i313.htm


どういう状態だったかは知らないが、来年は湯川秀樹生誕100年の年でいろいろ予定されていただろうから関係者もため息をついていることだろう、、
とか言ってみたがぼくが驚いたのは湯川秀樹の奥さんがまだ生きておられたんだぁ(そして、亡くなられたんだぁ)ということ。なんか歴史上の人物みたいな感じで(ちょっと失礼だけど)違和感がある。。まあ湯川秀樹の授業に出ていた(そしてサボっていた)とかいう先生もいるけど…
今年は朝永振一郎生誕100年。よく朝永振一郎はとても気さくな好人物で湯川秀樹は人の好き嫌いが激しいと聞く。う〜む、確かに朝永振一郎の本を読むと朝永さんはそんな感じがする。湯川さんのものはあまり読んだことないけど。
あまり(流れと)関係ないけど、朝永振一郎量子力学の本でも読み返してみるかなぁ。


調べてみたら、2006年3月31日が朝永振一郎の、2007年1月23日が湯川秀樹博士の、生誕百年なんだって。で、京大では2006年度を両氏の生誕百年の記念年度としていたみたいだ。どっかの125なんて飛んでしまうよな。


http://www.kyoto-u.ac.jp/yt100/index.htm