テストできる。

テストができた。う〜む、相当簡単だ。。これならみんな満点取るんじゃねぇかとも思うが、一緒にやってるドクターの方の話ではどうやらそうじゃないらしい。まあ授業に出てる人は確実にできるな。
現在午前4時10分。どうでもよいところで図に凝っていたらこんな時間だ…
バナジウム水についてだが、バナジウム自体はミネラルウォーターのミネラル分として含まれることもあるみたい。けど、ミネラルだし多くとっても結局体の外に排出されるか、石になったりするんじゃねぇか、、とか学校で話していた。
今ちょろっと調べてみたらこんなところがあった。
ttp://www.aquainter.com/vanadium/vanadium.html
いやはや、「愛と美の女神バナジス」ってのがいい味出してる。何やらバナジウムによって血糖値が下がるってんで論文引用してるんだけど、、論文の参照の仕方がなっちゃいねぇ!タイトルの綴りは間違えるわ、ページ数が書いてねぇわ、著者のとこ変にカタカナで書いてたりするから出てこない。
で、やっとこ見つけたのでおれ様が紹介しといてやろう。
J Meyerovitch et al., J. Biol. Chem., 262(1987), 6658
だ。タイトルが
Oral Administration of Vanadate Normalizes Blood Glucose Levels in Streptozotocin-treated Rats
だい。直訳すると『ストレプトゾトシンで処理されたマウスにバナジウム酸塩を口から投与すると、血中のグルコースレベルが正常になった』てな感じ。ストレプトゾトシンはすい臓のインスリンを作る部分を破壊する薬で、人為的に糖尿病にしちまうらしい。。
一応論文はあったけど、上のサイトのその後のは本と学会発表のみっぽいんだよなぁ(論文も自分のじゃないし)。論文本体は読んでないけど、人間に対して調べられているのだろうか。
にしても、検索してるとバナジウムを扱った商品も怪しいってことだけはわかる。ゲルマニウムバナジウムが入ってます!ってのも余裕であるし。もし効果があるとしてもその商品に本当に入ってるのかってのは見た目じゃわからんしのぉ。
って、何でこんなことが気になっているのかというと、うちの学校の自販にバナジウム水があるのだよ。それで「絶対怪しい!」と決めつけてネットを徘徊してたわけだ。。まあ今日は締まらない内容になったが上のはメモってことで、今度またちゃんと調べよう。


バナジウム原子番号は23。今後、何か出て来るのかな??