動画

How to encode a movie on linux

http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~nob/doc/movie/movie.html

を参考にmencoderを使ってみた。なかなかよい。以前ここにも書いたImageMagick+mpeg2encodeの方法だと、FPS*1の設定がよくわからなかったが、これだと簡単にできる。動画を比較してみたらImageMagick+mpeg2encodeだとFPS=25っていうのがデフォなようだ。mencoderでは5,10,15…と指定できる。
サイトにはmplayerを入れればmencoderもついてくるようなことが書いてあったが、ぼくのところはそうではなかった*2。でも、livnaやらを設定しておけばyumで問題なく入る(と思う)。
コマンドはやはり長くなってしまうが、実際使う時はシェルかaliasにしてしまえばよいだろう。
上記サイトはとてもわかりやすくて参考になる。他にも上の方にいろいろあるみたいなので今度覗いてみよう。

*1:Frame Per Second。一秒間に何枚の静止画を使って動画にするか(しているか)。

*2:mplayerは入っていたがmencoderは使えなかった。mplayerのインストールでは確かyumを使ったと思うが、インストールの指定の仕方が悪かったのかもしれない。