さぼり

明けて今日、10時半頃起床。とりあえずシャワーを浴びてもうろうとしながら論文を読んだ(ような気がする)。
この日の午後には、大学院の授業があるようだったけど*1、それをサボって東大で佐々さんのセミナーを聞いた。
部外者がづかづか行って申し訳ない部分もあったが、行ってよかったと思う。
で、その後、東大のマンホールを見て喜んだ後、学食に行く。安田講堂の地下にあるやつだ。なんだか芸大の友達が言うには、壁画がすんげぇ有名な人が書いた絵だそうな。で、上に上がってメニューを見る*2
何にしようか選んでいると、一緒に行ったH君が突然、「出よう」と言い出した。よくわからないが、とりあえず出てみて、しばらく後に聞いてみたら「ラーメンが4時までだった…」だとさ。時刻は5時(17時)過ぎである。
で、結局学校に帰って学食で飯を食った。。
そして、ぼくが先に席について待っていると、H君がもって来たものは
ロースカツ定食っ!!(440円也)
てめぇ、ラーメン食いやがれっ!!*3 *4 *5

*1:特別共通講義とか言う、他から先生を呼んでお話を聞くやつ。2週に1回の不定期である。

*2:2階(中二階?)に食品サンプルと食券販売機がある。

*3:一説によると、赤門ラーメンなるものを食べたかったのではないか、とも言われたが、後に本人を問いただした結果、赤門ラーメンも食べたかったけどラーメンを食べたかったということだった。

*4:東大の学食の絵の話だが、彼のせいで結局近くから見ることは出来なかった。が、遠目からはあまり好きな感じではなかったな。

*5:追記:さっき言ってたのは、宇佐美圭司の絵だそうだ。。って、だれやねん。