日記

やっぱりその日のところに書くことに。理由は読みにくい。この前、自分で読む機会が会って思った。気付くの遅っ!
今日は、池袋のジュンク堂に行って頼まれた本を買って、その後プールに行って泳いでから学校に行く予定だった。そして、計画通り、12時頃家を出て13時頃にジュンク堂へ着く。
ジュンク堂に着くと、本屋の法則にもある通り(なんじゃそりゃ)、トイレに行きたくなる(大)。5階にいたのだけど、トイレは男女のトイレが1階置きに交互にある。5階は女性用で6階に行ったがが入っていて、結局8階まで行った。。
で、いざ入ってみると、トイレットペーパーが流れていない状態。なので、ぽちぽち水を流すボタンを押す。そしたら、ゴボゴボゴボ…水が溢れてきたさ。。そこを脱出した後、一応店員に伝えたよ。
そして、プールへ。人が結構いたし、昨日の足の痛みもあったからゆっくり泳ぐ。みんなたらたら泳いでたので、いろいろな泳ぎで対応。4種の合体泳ぎだったり、逆さ泳ぎだったり、犬掻きだったり。かなり楽しかった。で、泳いでみると、固まっていた足がほぐされてなんだかよい感じ。怪我した時は、泳げってのは本当だな(誰が言ってんだよ)。
気分よく、学校へ。15時45分頃だ。まったく、よい身分だよな。一つ残っていた、最後のレポート課題をやっていた。それと飯のあと、ドクターのAさんからこの前やったゼミ(?)の詳細なノートをもらう。飯の後はしゃべってばかりだったな。で、そのノートのリファレンスにあった論文を2つ印刷してから帰る。
帰りの電車で、なにやら怪しげな動きをしている人がいた。もう閉まりそうなところでどうやら降りようとしている。しかも、ちゃんと人一人分は通れる道はあるにも関わらず、おっちゃんを手で押しのけて進もうとしている。その後、彼女は電車のドアに挟まれてから、無事降りていった。
きっと酔っ払いだろうと思って、ふと彼女がいたであろう場所を見てみると、、バッグが落ちてた…
どうしたもんか、やっぱり駅員に届けるべきか、と散々悩んだ末、大きい駅に着いた時に周りの人に声を掛けてそれが彼女のものであることを確認し、その後に駅員に届けるのがよいだろう、、ということに。そのまま放置して盗まれるより、そっちの方がよいはず。
で、大きい駅に着いたが、こういうのってなかなか言い出せないものだ。うじうじ悩んでいると、駅員が来てバッグを回収。きっと、さっきの人はバッグがなくて改札を出られなかったのだろうな。は〜、よかった。
てかね、おれは彼女の方を見てなかったから知らなかったけど、彼女がバッグを落としていく(忘れていく)様を見てるやつが、少なくとも3人はいたはずなのだよ。
そいつらの誰かが声掛けてやればよかったのに。。そっちの方が数段やりやすい・・・と自分の意気地のなさを他人のせいにしてみました。