未履修・埼玉

この前、埼玉ではまだ未履修のある高校が出ていないと書いたが、今日調べてみるとやっぱり出ているようだ。しかも、今ニュースで名前が出ている高校もあった。そこは絶対やっていそうな高校だったからね。。実際名前を伏せ字でも使って書いてやろうかと少しだけ迷ったし。
けれど、そんな心配は必要なくて2chでは『【未履修高校】をチクるスレ』というのも当然のようにあるし、まとめサイトもある。

http://www20.atwiki.jp/hisshuu/pages/1.html

今出て来るってことは、関係者が全員黙っていればばれないと高を括って隠していたのだろうか。学校側の姿勢はいざ知らず、通っている(いた)生徒達は優秀でそんなに毒されてもいないだろうから、やっぱり当然の帰結だよなぁ。
内部告発もあるのだろうから、ばれていく過程を考えると不謹慎にも面白みを感じてしまう…


上のリンクから未履修が発覚した高校のホームページを辿っても、そこにはお詫びのコメントやらはない*1。今となっては、きな臭い教育目標ばかり目立つ。
そういやSoftBankの時も、システムに障害が出て対応出来ないのだったらCMを差し替えろ、とか思ったりしたなぁ(今回の”予想外”CMのセンスが悪いのとは別にして)。パナソニックなんか、まだやってるじゃないか*2。事後の姿勢をきちんと生徒に示してやらないと、やっぱりまずいんでないかい?

*1:全部の高校を見たわけでもなく、サイトの隅々まで見たわけでもない。ぱっと見。

*2:けれど、パナソニックニセ科学関連で怪しいだったけ。。