エントリー

エントリーって、いろいろあるらしい。
リクナビでエントリー、プレエントリー、本エントリー…
一体なんなんだ。(?_?)

本エントリーは、セミナーに参加しないと出来ないところとかもある。なんだかこういうのを見てると、ニセ科学シンポジウムでの左巻さんの言葉を思い出す。
ニセ科学シンポジウムは、氏名や所属を書かせての参加申し込みだったのだが、左巻さん曰く、これだけでかなり敷居が高くなるそうな。確かに、所属やら何やらを書くときに、少し躊躇した。。
多重エントリーってやつも同じ理由かと思う。企業側は、やっぱり応募がありすぎても処理しきれないし、中に冷やかしなんかがあったら最悪。効率よく、優秀で自分の会社に本当に興味のある人を探したいと。ま、想像だけど。
バリエーションとして、多重エントリーをする会社とWebテストやらをやって初めから書類でぶった切る会社があるね。あ、あと多重とテストのダブルも。
就活で数十社受けたーとか言う話をよく聞くけど、それってかなりすごいよね。。