もんもんもん♪

もう日付が替わって昨日の話だけど、ここに書いてしまえ。
昨日は文科省が企業(?)説明会に来るというので聞きに行った。
内容は、この日記のタイトルでもわかるように、「もんもんもん♪文科省〜♪♪」と、担当の人が文科省の歌などを、決して歌うことなく終わった。つまり、非常につまらないものだった。


まあつまらないという話を読む程つまらないこともないだろうから、内容について詳しくは書かない。そこで、一緒に行ったM君の話をしよう。
M君は公務員になるか、博士課程に進学する予定らしい。今回の文科省の説明にも前日から気合が入っていた。
そんな彼ではあったが、公演中、なんと爆睡!横から寝息を立てて堂々と寝てやがる。うーん、大物というかなんというか。。
まあまあその担当の男の人の話が50分くらいで終わると、次に来年文部科学省に入省予定の、うちの大学の内定者が登場。女性の方。
すると、横で急に背筋をピンと伸ばした気配を感じる。おいおい、と思って横を見やると、目を輝かせて真剣にその子の話に聞き入っている。さすがである。
彼は文部科学省を第一志望にするのだろうか。。