うまくいかない・・・

学校の自分のパソコン(fedoracore5)をつけっぱにして、家でcygwinからsshでリモート接続。x11を使ってみたが、うまくいかない。。vpn使うとダメなのかなー。


出来た。環境変数のDISPLAYを変にいじったのが悪かったっぽい。localhost:0でOK。
あと、cygwinでxを起動しておけば、puttyを使ってもリモートでxを操れる。X11フォワーディングをちくちくやればよい。てか、当たり前か。。xサーバーを起動するわけだし。。。

あまりこういうのはやったことなかったからできてよかった。けれど、やっぱりG5では出来ない。。G5では以前からやろうとがんばったけど、もともと出来ない設定になってるらしい文章をどこかで読んだっけなぁ。。


追:
puttyで日本語を使う時は、『変換』ってところでUTF-8(CJK)を選ぶとうまくいく。xでのemacsは日本語表示はうまくいくが入力ができん。それと、texを使う時はeucだから、、、、うーむ、また考えねばなるまい。。。
いろいろ考えてて、関係ないところで
$ nkf -e hehe.tex | platex
とかってできるのかなー。出来なそうだけどやってみよぉ。