研究テーマ、書けやゴルァ

エントリーシートで必ず書かされるものの一つに、“研究テーマ”というのがある。これがどの程度の勢いで書けばよいのかが難しい。
ものすっごいわかりやすく書くとイントロ(小話?)っぽいので終わってしまいそうだし、ちょっとかっこつけて書くと読む方が理解できるかどうか不安になる。特に今体がよろしくない状態で(前日の日記参照)、さっき書いたやつを読み返すと、相当わからんだろう内容になっている。思考停止状態。
今現在、これを書くのは危険だと判断し、今日は書かないことにする。この前書いたやつはわかりやすくて好きだけど、使い回しもなんだかなーと思う今日この頃。
エントリーシートで他によくあるのは、“学生時代に熱心に取り組んだこと”だいね。これも学部なのか院なのか、はたまた高校まで入れていいのかがわからん。多分、こっちのいいように解釈してよいと思うが、、、