gnuplot

gnuplotを入れ直した。G5。
学内ネットワークのせいか、finkのアップデートが上手く行っておらずヴァージョンが古いのじゃ。で、ソースから(何も考えずに)やったらpngが使えないわ、デフォルトのターミナルがaquaだわ(x11が使いたい*1)でダメダメ。もう一度入れ直しじゃ。

追記:
入れ直した。ライブラリから入れ直した。5日の夜から6日の明け方にかけて。
pngを出力するにはdgライブラリとかいうのが必要らしくそれをまず入れて、gnuplotを入れた。が、今度はreadlineに入っているはずの関数(?)がねぇとかエラー。入れなおしたら、今度はpngライブラリの関数(?)がねぇとも言われていたことが発覚。それを入れて、dg入れて、gnuplot入れる。順番もちゃんとせなあかん。それと、インストールされていたダイナミックライブラリ(?)の一つも消しとかないとダメ。
そんなこんなで入ったが、入れてみると画像がかなりきれい。これに気をよくしたわしは学校にある自分のパソコンにも4.2を入れてみた。が、画像出力したら変わらず。。図がきれいなのはgnuplotの功績ではなく、dgとかpngのライブラリのおかげようだ。

*1:いちいち“set terminal x11”を打つか、.gnuplotに書くかしなきゃならん。