国際会議

お隣の研究室主宰で今日明日と国際会議が開かれている。今日は夕方にポスターセッションがあって、それには知った顔が何人か発表するのでそれだけ見に行った。会費は払わず。
いくつかのポスターを見た後に、無人のポスターを眺めていたらそれをはっつけた方が登場し、「どこかわからないとこ説明しましょうか?」とか言われる。で、ぼくは「全体的にお願いします」と言う。すると、その方は「うーん、どこから説明しようかなぁ」と言いつつ話し始めてくれた。
が、説明の合間合間に「午後一のセッションでも説明したんだけど」とか「Invitedでしゃべったんだけど」とかいったフレーズをはさんでくる。ぼくは知らぬ間にかなりのチョンボをしていたらしい・・・実際、オーラルには参加していないのだが。。。(全然嫌味な感じじゃなかったのが、せめてもの救いか)
そんなこんなではあるが、研究の内容はとてもおもしろかった。かなりお話的にまとめて下さっていて、門外漢にも雰囲気がつかめたのもよかった。それと、実際やったら大変なんだろうことをさらっと言ってしまうのにびびった。さすがはInvited。
説明の途中でポスターセッションの終わり時間になったのと、ある種の気まずさから、質問をせずに(できずに)お礼を言って退散した。いろいろ質問したかったが、、ちょっとあの人の論文が見てみたいな。ねだればよかったか?あ、そういやプロシーディング集があったから、とりあえずそれをコピらせてもらおう(非参加者故・・・)。