鷹の爪団

鷹の爪団がサントリーから発売されたカクタスメという商品のCMをやっている。
ところで鷹の爪団とは、以前テレビ朝日で深夜に放送されていたflashアニメ『秘密結社 鷹の爪』に登場する、世界征服を目論むベンチャー秘密結社である。本部は麹町にあるらしい。放送されていたものの数話は、現在もyoutubeで公開されている。また、最近では劇場公開するほどの人気である。
そして今回、CMに鷹の爪団が採用された関係で、カクタスXの公式サイトではいろいろな“鷹の爪”コンテンツが用意されている。これでもか、というくらいのボリュームがある。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/cactusx/
その中にゲームもあって、クリアするとブログパーツがもらえるのだが、早速昨日クリアした。で、意気揚々とこのブログにブログパーツをつけようと思ったら、、つかなかった。scriptタグを読み込ませるものなのだが、どうやらはてなはscriptタグが使えないようだ。
仕方がないので某所に取り付けて遊ぶ。このブログパーツ自体は、鷹の爪の製作者のブログ『蛙男商会からの報告・連絡・相談』についているのと同じもので、カクタスXのCMが流れ続ける小窓が出来るのと、チカチカいじっているとちょっとしたアクションが見れるというもの。デフォルトで消音設定なので環境にも優しい(どこかのテレビ局のサイトとは大違い)。
そうそう。一週間くらい前から鷹の爪団を思い出してネットでいろいろ見てて、それに加えて昨日CM企画も見て、という感じだったのだが、そんな鷹の爪ライフが体に異変を来たしたのだよ。ぼくは本を読む時は、文字を音声にして読むという読み方が専らなのだけど、最近鷹の爪団の見過ぎか、読む音声が吉田君の声になってる。。。意識してなかったので自分でもびっくり。
当のカクタスXは、セブンイレブンに売ってなかったっす。最近、セブンイレブンのドリンク仕入れがクオリティ落ちしてる。。