やってます!(ネタバレあり)

ドラゴンクエストソード。てか、何気にクリアしてますし。。
発売前は賛否両論あってどうなんかなーっと思っていましたが、ぼくの感想としてはおもろいです。
まあ確かにつくりは粗いですが、戦闘はとても楽しめます。モンスターが自分に向かって攻撃したり魔法を唱えたりするのを、盾を構えて防いだり剣で跳ね返したりするのですが、ドラクエの世界の戦闘ってこんな感じなんだろうなーと純粋に思うことが出来ました。こういう感覚は、本編のでは得られないものかと。その分、緻密な戦略を立てて・・・という醍醐味はないですが、、敵のパターンやら弱点やらを把握して戦うってのは保存されていますし。*1
ただね、やっぱり不満もありますよ。一つは、これはそこらでもよく言われてるけど、短く薄い。もう少し長い方がよかった。もう少し武器やアイテムが多い方が。もう少し町をなんとかせぇやと。中でも、町が一番酷いかな。武器とかストーリーとかは今あるものの延長として増やして欲しいって感じだけど、町は全面改修の必要アリだよ。ドラクエの魅力の一つ、民家のガサイレもできねぇし。
そもそも、お話の舞台は一つの島(大陸?)なんだけど、ゲーム中に出てくる町は一番最初の町しかないのね。で、その他の集落と言えば、兄弟で人里離れて暮らしていた森の民家一軒しか確認できず。実際に人間の生活している場所ってのが一番初めの町しか見当たらないのだよ。
その町にいる人は30人くらい。これがゲームに出てくる人の総数とほぼ一緒。町には城もあるけど、めっちゃくっちゃ狭い。建物も少ない。みんな一体どこに住んでるんだ?って感じ。それで、エンディングを見てみると、案の定、「平和になってよかったねー」と大勢の人が騒いでるわけですが、、一体あんたらどこにいたのよって。なんか、やる気なくしちゃうよね。まあまあ、そんなことを回避するためか知らんが、しきりに「自分の町に帰ろうかなー」とほざいている戦士がいたりするわけですが。会う度に「おれもあんたの町に行きてーよ」と思ってしまいます。
あと、戦闘時のリモコン操作が難ですな。画面を自由自在にはとても切れない。画面の中心を基準として、縦切り、横切り、斜め切りを操るのが限度。そのままで端にいる敵をバッサリ行くのは無理でしょう。まあそれは割りきってポインターロックを使えばいいだけですが、そうすると、敵の攻撃を跳ね返す時に同時に連続に数発打ってくるやつだと辛い。曲者のリモコン操作のおかげで、このゲームの熟練度の判断基準として、“敵の攻撃を難なく跳ね返せる”ということが言えるかも。これがある程度出来るようになってから、戦闘では苦労しなくなった。
あと、笑っちゃうのがクリアするとかなりモノの価値が変わる。特にメタルキングの剣をゲットすると、メタルキングがあっさり倒せるようになるので、レアアイテムのプラチナメタルがざっくざっく。小さなメダルももらい放題の、レベル上げ放題。なので、クリアしてからゲットしてなかった剣の強化をしている時、一番欲しかったのが鉄鉱石*2だったし。ほんっと、道具屋のおっさんに「プラチナメタル5個と鉄鉱石1個交換してよー」と言いたかった。
そういや、メタルキングを通常の武器で倒してプラチナメタルをゲットするのは結構大変だったな。1回攻撃が当たるごとに1ポイント減って、メタルキングのHPが12くらいだから12発入れれば勝ちなわけだけど。。そこはさすがメタルキング。速い速い。まあある程度パターンがあるから、慣れてくるとコンスタントに9〜10発は食らわせられるんだけど、あと一歩で逃げられてたな。
もし苦戦してる人がいれば、倒すコツとして、まず初めの一発は必ず決める。開始直後に縦切りか横切りをすると、結構な割合で1発決まります。そして、剣を横に振るのがオススメ。斜めやら縦だとすんでのところ避けられたりするし。あとはパターンを見極めることと剣を振る時は往復で2回振ること。当てやすいパターンは、メタキンが奥からこっちに向かってきた瞬間。そこで、剣を振ると大概当たる。で、上手くいけば返す刀でもう一発が狙えるわけっす。当てやすいパターンで一発しか打たないと、さっき出てきた9〜10発で終わっちゃうんだよね。(あと、書き忘れてたけど、最後の帽子を拾いに来るところも、がんばればダメージ与えられますので最後まで諦めちゃダメ。)
と、偉そうに書いてきましたが、もっとよい方法があることをさっき知りました。ネット情報。試してないけど、、小さなメダルと交換にもらえるにゃんにゃんアイテムを使うとバシバシ当たるそうな。へー、今度やってみよ。あ、そうそう。メタルキングの剣だとなぜ楽になるかというと、一発で2ポイントHPを減らせます。メタルに強いという特性。パターンを見極めれば9から10発くらいは何とかなるわけなので、12ポイントなんて楽勝。そして、お父ちゃんがバイキルト使ってくれると一発で3ポイント食らわせられる!そしてそして、EXランクを取るとなんと、世界樹の葉、プラチナメタル2個、金塊2個、小さなメダル6個が一度にもらえる。おいし過ぎる。。けれど、そんなおいしいメタルキングの剣生活を送るためには、プラチナメタルが必要ってな構造になっております、はい。
あとさぁ、福引きってイベントがあるんだよ。買い物すると、たまーに福引き券がもらえるの(高いアイテムだと8割9割もらえるの)。それを使うとできるの。で、やる時はガラガラを回すわけさ、Wiiリモコンで。それが回せば回す程、よいアイテムが当たりやすくなるらしいんだわ。
それでね、その商品の中にはぐれメタルの盾っつぅのがあるらしいのね。ドラクエやったことある人ならわかると思うけど(ていうか、ドラクエやったことない人はここまで読まないよな・・・)、欲しいのね、盾。一番つおい盾なのよ、それ。
で、もちろんもちろん、そんな盾ですから福引きで特等を取らないと出ないと。しかも、2度目の特等で出ると。だけど、欲しいわけですよ、わたし。いろいろ買い物して99枚福引き券集めたわけですよ、わたし。ぐるぐるぐるぐる福引き回すんですよ、わたし。。。
めげましたね、わたし。50回くらいやったところで。1等が2回出たくらいですよ。やっているうちに「みんなもこんなことやってんのかなー」とか「おればかじゃね?」とか思えてきて。。で、ゲームやめたあとにネットを見てみると、やっぱりいるんですよ。100回やって特等が1回だけとか、300回やってやっとゲットしたとか。それを見て少し勇気が湧いて来ましたよ。
ちょっと感じでわかるかもしれないですが、このゲーム、結構ハードですよ。やってると汗かくし。というわけで(?)、ゲーム自体もそこそこ楽しいし、ダイエットしたい方にも是非!

*1:けれど、セティアをたまにゼシカと間違えてしまう。。

*2:貴重だけど、序盤から手に入るアイテム。因みに、剣を強化する素材は全部貴重じゃ。