そういえば

午前中に歯医者に行った。学校行く前。10時25分の予約。書く順番が逆だ。
で、行ったら虫歯ではないようだった。知覚過敏ってやつ。歯が削れて敏感な部分が露出してしまってなるという。
痛いところは、以前他の歯医者で治療をしてもらったところで、そこにつめていたプラスティックが取れてしまったとのこと。奥歯はものすごく負担が掛かるから、プラスティックは取れやすくてあまり適さないとのこと。そこを少し削って銀歯にしてもらうことに。
歯を削る時、先生が「痛かったら麻酔しますから言って下さい」と言った。って、経験上麻酔の注射を歯にぶっさす方が削るより痛いと思うのだが・・と少し疑問に思うも、そこは初めて行った歯医者さんで、さっき問診表というのを記入させられたのを思い出す。そこで、「歯を抜いたことがありますか」という項目を“いいえ”にしていた。
きっと、「虫歯もなくて歯も抜いたこともなく、こんな知覚過敏くれーですぐに歯医者に来るようじゃ、こいつは痛いのに弱いに違いない」と思われたに違いない。ぼく自身は、実は乳歯ならばしばし抜いた経験があって(←書く時忘れてた)、前歯を折った経験もあるのじゃ。
歯の型を取った後で、先生が他の歯もさっと見てくれた。6番がCとかCRとか言ってたが、こっちは虫歯か?今、ウェブで調べてみたが、シーオーって言ったのかもしれない。これは虫歯になりかけらしいな。うん、それでいいや。
他にももう一つだけ、すっごい疑問に思ったことがあったが、これはやめておこう。
今度は型から銀歯が出来るまで少しかかって2週間後のご予約。次で終わりかな?他にも知覚過敏になりかけている歯があるみたいだったので、注意せねば。てか、知覚過敏ってどうやって注意するんだ??