カリメロ

朝方、金魚(カリメロ)が死にました。
昨日、お祭りで救って来たのに。朝になったらカルキ抜きとブクブクを買って来ようと思ってたのに。
学校の近くのお祭りで帰るまで最低1時間は掛かるし、家にカルキ抜きはないし、金魚救いのやつだからそもそも弱ってたり病気だったりするかもしれないしで、こうなることは仕方のなかったことかもしれない。けど、もうちょっと何かできたよなーって。
帰ってから水をバケツに汲んでとりあえず放置しといて、カリメロは小さい容器の中に袋に入ってた水ごと写しておいた。それで2−3時間した頃に、水面でパクパクやり出した。酸素が足りないのだと思い、とりあえず、ストローでブクブクしてみたけど効果なし。あげくひっくり返って泳いでしまう。
慌てて放置しておいたバケツに移した。一応、水温を徐々に合わせるようにして。そしたら、一時元気になったんだけど、またちょっと経ってパクパクやり出し、逆さ泳ぎも再発。逆さで泳がなくなったと思ったら、今度は横泳ぎ。いや、横泳ぎっていうか横向きで沈んでる。かろうじて、口だけパクパクパクパク。
こりゃやばいってことで、汲み置きした水を加えたり、塩を加えてみたりして、ちょっとだけ泳ぐ姿勢を見せたが、また横向きでパクパク。沈んでる。で、それから少しして様子を見たらパクパクすらしてなかった。朝の6時過ぎだったよ。
帰って速攻バケツに入れ替えるべきだったのか、バケツに入れ替えたために塩素にやられたのか。そもそも弱っていたのか。そういえば、左の胸鰭が傷ついてたな。って、一番最後のが一番楽だな。
その後、カリメロの住処の材料を買いに行く予定だったホームセンターへ行った。カブトムシとか子犬とか金魚とかがいたよ。そこで、ブクブクとカルキ抜きとシャベルを買った。ブクブクとカルキ抜きは、1日で何も出来ないまま死なせるという思いをもうしたくなかったから。シャベルはカリメロを土に埋めるため。
夜にやっていたテレビチャンピオンの「金魚すくい王選手権」で、カリメロ琉金という種類の金魚だと知った。ヒラヒラの鰭がとてもかわいらしかった。知らないことだらけで、ものすごく無力感を感じる日だった。
さらば、カリメロ