日記

只今2007年8月20日午前1時過ぎでございます。日記が更新されていないと、このブログの横の方にいらっしゃる山岡さんにも心配されてしまったのでこんなところから書いてみます。最新の更新だったところの翌日です。無難でしょ?
まあ書いていなかったといっても2日程度のことなのだけど、別に書きたくなくて書いてなかったわけじゃなく、かけない環境にいたからでして。ちと長野の方へ旅行に行ってまりました。これはこの前の飲み会で出た話しで、帰省中の長野在住O君が帰るのを送っていこうじゃねぇかと。かなり急なお話。
最初はどうすっかなぁとかなり消極的だったですよ。最近勉強し始めているところが段々身について来て、着実に変態への階段を登っていることを実感できたので、この流れで行きたいなぁと思っていたし。でもさ、学生最後の夏休みだし、会社に入ったらこんなこともできないだろうしということで参加を決意しました。けどさ、前段階ではお昼頃に出発って話だった(と思う)から、大変だったのよ。
前日の金曜に行くと返事をして、集合が翌日の8時15分というおおよそ人間が生活しているとは思えない時間だと知ったのは22時頃。こりゃやばいってんで大急ぎで学校を出たのが22時半。いつもより30分も早いな。
で、駅に着いたらチャリがないでしょ?*1「家に帰ったら旅行の準備してちょこっと計算してお風呂に入って寝ーよおっと」てな感じでスケジュールきつきつなわけ。そこで“なんで人の邪魔ばっかすんだよー”ってモードに突入。なんとか家に着いたけど、ブルーっすよ。
帰ってからは風呂入って準備が終わるころにはもうすでに2時半。8時15分に集合場所に集まるためには、遅くとも8時の電車に乗らなきゃならんわけよ。なので、起床目標時刻は6時半。この時点で睡眠時間4時間。もう一つ何かしようかと思っていたけどなんだっけーという感じで上手く忘れ、旅行に持っていく本の選定(これも準備に入るのかもしれないが、準備をし終わったあとに持っていくことを決意した)。で、ある程度決まると今度は入れ方の問題。バッグはショルダーバッグとやらにして少しスペースない感じ。試行錯誤の末、最適な収納方法を見出したのが3時半頃でこの時点での睡眠時間は3時間だい。
これがやっとこ終わって寝る前に選考に落選した本をパラパラと見てみる。。。お、お、お、おもしろいじゃないかー。この本も持っていこう!気付いたら4時半。やっと寝る。。けど、なぜか不快で寝付けず5時半頃まで覚えてて6時半にちゃんと起きているから、実質1時間の睡眠。自分では2時間寝たことにした。
なんとか待ち合わせ場所について、誰かさんの遅刻やらもあったけどF君の車で出発。その時までぼくは誰が参加するか知らなかったんだけど、参加メンバーは主役のO君、運転手のF君(おい)、盛り上げ役のY君(おいおい)、そして、眠り役の私(おいおいおい)の4人。何でも集合時間を朝にしたのは高速料金を安く出来るとかいう博識なF君のプランだそうな。ぼくだったら、車で高速に乗るっていうだけでめちゃくちゃ緊張してしまって、多少高くてもいいから安全な方がいい、とか、そもそもそんな技があることさえ知らずに来てしまうところで、さすがである。
全然知らなかったのだが、ぼくらは長野に行く途中に草津に寄っていくらしい。どうやらそれは少し遠回りらしい。草津で温泉に入るらしい。で、草津に着いた。12時前かな?なんか来たことあるかも。小さい頃に。停めた駐車場に見覚えがあるぞ。
そこで湯畑を見たあとにタダの温泉を巡ったけど、タダだけにとても熱い。しかも、回りにいるおっさん達はこれくらい入れんでどうする的な空気を出してきやがる。もともと熱い風呂は好きではないが、こういう状況ではムキになる性格である。熱いと言われている湯船にトライ。
(更新・中断中)

*1:昨日の日記参照