久々に

久々に昨日は学校へ行った。先週の火曜日に行って院生室に入れず、とぼとぼ帰って来て以来なので、ほぼ1週間ぶり。
もう終わってるかなーと少し期待して行ったのだが、案の定終わっておらず(そりゃそうだ、今週いっぱいの予定だから)いたるところにブルーシートが敷かれ机などにはビニールがかかっている。こりゃー誰もおらんかなーと思って奥に入ると、M1諸氏から「おはようございまーす」と元気な挨拶をもらった。シートの合間から。正直びくった。
言い忘れたが今院生室では空調工事をしている。古くなった空調を新しいものに換えるそうで、配管や電気系統も新しくし今まで全館冷房だったのを各部屋自立式にするようだ。なので、天井に穴を開けたり管を通したりとかなり大掛かりな工事で、粉塵を防ぐために部屋の隅々までビニールが張られいたり、作業をする為にブルーシートが敷かれていたりする。正直、生きた心地がしない。
工事は院生室だけではなく、今いる建物全体の工事で院生室のあるフロアが先週と今週工事の予定。下の階から上の階へと工事が移行していっているようだ。院生室の工事状況は、見たところ取り付け自体は先週に終わっているようで業者の人の出入りはないが、ビニールシート達はまだまだやる気まんまんである。
何とか自分の席に辿り着いてビニールを追いやって座る。ふいに本棚を指ですーっとやってみた。。それからちょっとの間雑巾拭きをすることに。かなり汚い。なぜかくしゃみがたくさん出る。息苦しい。
院生室にはぼくを除いて6人いて普通に作業をしており、SさんとH君はいつも通り住んでいるらしかった。H君は「快適さはあんまり変わりませんよ」とか言っていた。おいおい、どんなブラザーソウルだよ。
正直帰りたくもなったが、みんなの普通さを見てぼくも普通にやってみる。パソコンの電源は切ってあって、もしもの為にゴミ袋でぐるぐるに巻いていたので使えない。なので、手計算をぶつぶつやる。やってみると案外気にならないで、普通に進む。ぶつぶつぶつぶつ。が、ふいに席を立ってみるとすごい。ここはどこ?ってな具合で、こんな環境でやっていたのか、としみじみ。
今週はこんな感じになりそう。そうそう、これまた言い忘れたが、業者さんからは部屋で作業をしてもよいと言われている。決して、工事の邪魔をしているわけではない(と思うぞ)。まあ部屋の空気は悪いので、今週は鼻毛を伸ばしてがんばろー。