またもや

23時10分過ぎ、学校を出て駅へ。途中の電光掲示板に人身事故の文字!隣の駅だった。。しかも、発生から1時間経ってないし。。。
で、状況はというと人身事故があった駅から前後数駅分を飛ばして、折り返し運転をしていやがるとのこと。もちろん、飛ばされる駅はぼくがいる駅も入る。うーん、どうしたものか。
ぼくは電車を2種類(2路線?)使ってるんだけど、携帯で調べると、乗り換える電車に乗れる駅まで辿り着ける迂回ルートがあった。で、乗れる電車は地元まで行ける電車の終電。。
これで途中で何かあったら完璧アウトだし、こんな状況だからその終電に乗りたい人はいつも以上だと判断(プラス金曜だし!)。電車が復旧する頃には、当然乗り換えられる電車がないだろうから、かなり疲れていて帰りたかったが、腹を括って学校に泊まることに。そして、飲みに参加。