Ophcrack LiveCD

Ophcrack LiveCDを試してみた。なんでも、ウィンドウズパソコンのログインパスワードを解析してしまうという。。
SourceForgeからisoイメージをダウンロードし*1、それをCDに焼く。で、焼いたCDをCDドライブに入れて再起動。初めの画面でF12を押しCD-ROMからのブートを選ぶか、F2でCDの読み込み順を上げると読み込まれると思われ。成功すると、SlackwareというLinuxのOSが起動し、起動後自動で解析ソフトが立ち上がり、ハードディスクを読み込んで解析。しばらくすると、パスワードとアカウント名が表示されるようだ。
自分のパソコンで試してみると、起動までは問題なく行ったが、自動で解析ソフトが立ち上がらなかったのでネットで調べて手動操作*2。すると、見事パスワードが暴かれてしまったではないか!おぉーすごい。
注意点として、不要なものを切り捨てて、ものすごく軽くしたLinuxが立ち上がり、そこから解析するから、Linuxコマンドに慣れてないと戸惑うことがあるかも。ぼくみたいにソフトが立ち上がらないとシャットダウンを自分でやらなきゃいかんし*3。なので、何もならなくてターミナルだけ立ち上がってしまった人用のコマーンド!
# shutdown -r now
と入力すれば、再起動するよ!*4どうしようもなくなったら、電源を長押しだ!(←アドバイスになっとらん)


そうそう、isoイメージをCD-Rに焼く時に適当なソフトがなくて、DVD Decrypterで試しにやってみたら焼けた。DVDだけかと思ってたらCDも焼けるんだねぇ。Ophcrackよりびっくりしたかも。

*1:http://ophcrack.sourceforge.net/のophcrack LiveCDのリンクから行ける。

*2:立ち上がらなかったのは、たぶん、パーディションを切ってあるからでしょう。
手動操作の参考ページ(メーリングリスト?)
http://sourceforge.net/forum/message.php?msg_id=4172419

*3:一応、GUIだけどマウスで操作出来るのはウィンドウの切り替えくらい。

*4:正確には
bash-3.1# shutdown -r now
かな。最後はエンター打つのよ。