そふとばんくしょっぷ

機種変にソフトバンクショップに。ウェブに情報上げなさ過ぎ。携帯高過ぎ。プランわからな過ぎ。これからも、ばしばしプランを変えて行きそうだから、きっとウェブに載せないんだろうなーと邪推。機種は在庫がない為、取り寄せになった。
行く前に予習していったせいか、店員レベルの知識はあったっぽかったので、細かいところをねほりはほり聞いてしまった。きっと、いやな客なんだろな、こういうやつ。1時間ちょいいたぞ。
おやじが去年機種変した時、委任状なしで携帯+免許を持って行って機種変出来たと言っていたので、一応保険証と免許証と携帯を持って行ったが、委任状が必要とか言われたよ。成人してるのになー。姉が主回線なんだけど、書類に姉の情報を書く時、生年月日とか空で書いてやったよ。けど、そもそもこの委任状のフォーマットをウェブに上げておかないのがあほだよなー。行かなきゃもらえないなんて。おやじのことを言ってみたら11月から委任状が必要になったとか言ってたけど、ほんとかなー。
店員に対して思ったのは、めちゃくちゃマニュアルということ。本当に家族かどうかとか、もう少し人間的な判断を自分の責任で出来るやつはおらんのかね。誰も責任負いたくないんだろうなー。悪用される云々言うが、悪用しそうなやつとそうでないやつくらいわかりそうなもんだけど。こちとら、同じ機種を2年半も使っているんだぜ。じぇーふぉん時代からのユーザーだってのにさ。失礼しちゃうわ。
機種が取り寄せになったから、結果的に、しばらくは電池が寿命の携帯を使わなきゃなんなくなった。一応、電池について何か対応がないか聞いてみると、電池を取り寄せる、修理に出して代替機をレンタルの2パターンだそうな。2月5日に携帯が届くらしいので、今更電池取り寄せとかありえへんし、修理に別途お金かかるんじゃないの?と思って却下。普通に代替機レンタルか電池パックのレンタルという対応はないのかいな。別に修理出してほしくないし。もしかして、修理は無料とか?それは聞かなかったなー。でも、修理しているうちに来るでしょ、新しい携帯。
てかさぁ、電池が膨らんでるって言って見せたら、フタ閉まるから大丈夫そうですよ、、、って。フタ閉まるか閉まらないかって、携帯として重要か??電源付くかの方が重要じゃね?フタ閉まらなかったらテープで止めときゃいいだろ。その大丈夫っての、何判断なの?きっとこれもマニュアルっぽかったなぁ。読んだように言ってたから。
機種変の頭金って何?機種代から引いてくれるのかと思ったら、違うとかいうじゃなーい。携帯に対しての頭金なはずなのに。これって分割金利ってこと?あーよくわからん。しかも、8千いくらの何パーセントだけお客様が負担して3500円になるって??なんだ、そりゃ。
なになに。ホワイトプランにダブルホワイトつけると、その頭金が無料だって???ナンナンダイッタイ。ダブルホワイトつけて翌月解約って可能なのかね。そんなに電話使わないからなぁ。あと、解約する時に委任状が必要なんじゃないかと不安だいね・・・
パケットし放題って、何でPCサイトを使うと上限が変わるの?同じ回線で携帯に入ってるブラウザ違うだけじゃないの?サーバー側で特別な処理が必要なの??それとも、ブラウザの開発費が上乗せされてるの???パケットし放題の請求は、PCサイトと携帯サイトで別々に来るの?ごっちゃなの??一度でもPCサイト閲覧したら上限変わっちゃうの???ん、サイトにPCサイト利用の場合、自動的に上限が変わるとか書いてあるな。むむむむ。あいまいな表現じゃ。
最後に、今回携帯について思ったこと。なぜ携帯使うのに、こんなに頭のリソース使わなならんのじゃー!


と、まあ、100%愚痴でした。申し訳ない。多分、日本語になってない。。それはいつもか。。。