10分

1時20分頃帰宅。

28日23時20分過ぎ、終電に乗るべく学校を出る。

大体の帰路

有楽町−−学校−−池袋−−小竹向原−−和光市−−川越市−−最寄駅−−森林公園

有楽町から和光市までは有楽町線。それ以外は東上線。池袋からも東上線に乗り換え可能。

駅に着くと、地元への終電に接続する電車が有楽町だかで急病人発生の為、5分ほど遅れているとのこと。

予定到着時間より6分遅れて電車到着。乗り込む。

池袋に近づく頃、アナウンスで、東武東上線森林公園行き(終電)を利用する場合、遅延の為池袋駅では接続出来ないので和光市まで有楽町線で行ってくれとのこと。

アナウンス通り小竹向原和光市行きに乗り換え和光市に向かう(いつも通りのコース)。

和光市に着く寸前に和光市駅での森林公園行きの接続はないとアナウンス。後続の電車はすべて手前の川越市止まり。

10分遅れで和光市到着。志木行き川越市行きと乗り継ぎ川越市に到着。

駅員に聞くと領収書さえあれば、東京メトロがタクシー代を出してくれると言う。それを確認し、タクシー乗り場の最後尾に。20人くらい待っている。

10分くらいでタクシーがつかまる。それに乗り、最寄り駅に到着。手持ちがなかったのでセブンイレブンで下ろして清算。駅から自転車で帰る。


30分程の遅れで家に着いた。急病人が出て遅れているというアナウンスを聞いた時、学校に戻ろうかと思ったが5分くらいは東上線が接続待ちしていてくれるだろうと思ったのと、池袋付近で和光市で接続出来るとアナウンスが流れたことから、安心して和光市まで行った。が、和光市到着寸前で予定していた接続がなくなったとアナウンスがある。戻るにも池袋方面の電車はない。。10分くらい待ってろよ、東上線。。。ぼくが他の電車へ接続する終電電車に乗った時は、それくらい待ってた気がするぞ。しかも、何で寸前でアナウンスなんだよ。もっと早くわかったろうに。それとさぁ、川越市の駅員もそういう人が少なからず出ることを予想して、ボードだとか遅延証明書だとか用意しとけよ。ぬくぬく檻に入って一人一人ちんたら対応すんなや。証明書出さないでタクシーの領収書あればメトロから金もらえるってにわかに信じられるか!あと、東上線に入ってからお詫びのアナウンスないんかい!月曜だったからタクシーすぐに捕まったけどなぁ、これが金曜だったら1時間2時間のタクシー待ちは当たり前だぞ、ぼけがぁ!タクシー待ちの状況次第では家まで歩く気まんまんだったぞ、ごるぁ!歩ったら2時間はかかるぞ、こなくそー!

タクシーのおっちゃんへ
東京メトロ宛てに領収書下さい」と言った時、「ちゃんとした領収書がないけどこれで大丈夫かい?」と心配してくれてありがとう。おっちゃんがくれた領収書は、支払機から出した感熱紙の領収書で、その下の隅に“東京メトロ様”と書いて、判子まで押してくれたね。ちゃんとした領収書よりこっちの領収証の方が、タクシーの車両番号やら日付やらが書いてあって、確認しやすい気がする。心配ないと思うよ。


というわけで、東武鉄道東京メトロからは証明書はもらえず、明日タクシーの領収書と定期を見せるとメトロからタクシー代がもらえるっぽいけど、心もとなくねぇ?定期だから行き先がはっきりしてるけど、切符で清算考えてたりカード払いでも何もくれなかったの??やっぱりこれはおかしいよね。それと、タクシー代がなくて立て替え出来なかったらどうすんの?家に行ったってお金があるとは限らないわけじゃん。ぼくみたいにコンビニで下ろしたりすると、手数料かかるかも知れないよ。それまで請求できるの?はたまた、お金なくて自宅に帰った場合、駅にチャリンコ置いてることもあるよね?次の日のバス代も請求できるの???あー謎ばかりだわ。