今日で

1月も終わり。もろもろに一応の区切りが付いたので、これから数週間は集中できると思われ。あと2ヶ月かー。
4月から社会人。そうそう。4月からお世話になる会社はあまり大きいところではないので、よく人から「何の会社?」とか「何やるの?」とか聞かれる。いつも「コンピュータのソフトとかを作ったりするところ」と答えるのだが、そうすると、「あ、SEね!」と言われることが多い。そして、「確かにSE的な仕事もやるけど、パッケージを作るのが主だから、、、」と言う具合になって、なんだかびみょーな空気に。ま、SEっちゃSEなんだろうけどね。。
で、そんなモヤモヤ感から開放される言葉に今日出会った。それは“ソフトウェアベンダー”だ。どうやら、うちの会社はソフトウェアベンダーというカテゴリーになるらしい。だから今度から、「ソフトウェアベンダーだよ☆彡」と自信満々に答えようと思う。うん、そうする。
が、そんなことを発見して浮かれていたら、ソフトウェアベンダーって会社のカテゴリー分けであって、SEと対比出来る言葉じゃないんじゃないかということにも気づいた。。だとすると、自分目線で見た場合、やっぱりSEか?あるいはプログラマー??はたまた、ソフトウェアエンジニア???(←これもSEだな)うーん、やっぱりよくわからんな。