飲み

飲みじゃった。
行く前にソフトバンクショップから電話で、頼んでいた携帯が届いたらしい。明日雪が降るとか天気のやろうが言ってたので飲みの前に取りに行くことに。これが失敗のもと。
余裕を持って出て行ったはずが、なぜだか機種変更に時間が掛かった。携帯の電話帳を写すのに15〜20分掛かるという話だったが、それが30分くらい掛かったり。後で聞いたから「1件だけデータを写せないものがあった」とか。で、どの番号だか教えてくれず「後でご自身で調べてください」だとさ。
このやりとりが終わったのがちょうど飲み会が始まる頃。携帯の機種変中って、当たり前だけど携帯使えないのね。。連絡取れないやん。それから電車に乗り込み、飲み屋へ向かうが痛恨の迷子。結局30分の遅刻。
会場には30〜40人くらいの人達が。見慣れた顔もいれば、全然知らない顔もいる。そうそう、何の集まりかというと高校の部活つながり。しかも、今回は当時部の顧問をされていた先生もいらっしゃっているのだ。
この先生は、ぼくが将来有名になってテレビなんぞに出るようになれば(そうなる予定はないが・・・)、きっと、恩師として紹介される人だろうと思う。あまり“恩師”という言葉がしっくり来ないが、回りから見ればそう呼ぶべき人だいな。逆にこの人以外が出てきたら、間違いなく「はぁ?」って感じになる。。ぼくが。。。*1
たぶんこのことは、ここにいる40人弱くらいの人には共通するはずのことだと思う。そもそもそんなんじゃなかったらこんなに人は集まらなかっただろうし。先生の周りには、各代のメンバーごとに入れ替わり立ち代り人だかりができ、話しをしていた。当の先生は相変わらず黒く元気そうだった。
高校卒業してから余裕で5年以上が経った今でも、何のかんので集まれる関係ってのはいいものだと改めて思う。きっと、これから忙しくなるだろうが、出来る限りこういう機会には参加できるようにしたい。この前のことも踏まえて。。

*1:あ、でももう一人いた。。