おはぎとチョコと辛つけ麺

M1のT君がおはぎを食ったことがないと言っていた。おはぎは日本人ならみんな1度は食ったことがあるもんだと思っていた。ちょっとびっくり。あんなうまいものを。もったいない。今度持って行ってやるか。*1

あと、Oさんがバレンタインということでチョコを持って来てくれたみたいだ。みんなの溜まり場に置いてあった。ぼくがそれを発見した時には残り2つ。その場でNさんが一つ食って残り1つ。ぼくとM君がほぼ同時に手を伸ばす。その時のやりとり。


M君「あ、さっき1個食べたから、いいよいいよ」

egogo「あ、ほんと?」

M君「うんうん」

ぼくは遠慮なくパクっと食べる。M君は空になった入れ物を見ている。次の瞬間、残っているカスを食べ出した。。カスの大きさ、ミリスケール。。。

その後も「Oさんが持って来たチョコ、おいしかったよねぇ」とか言いやがるので、仕方ないのでコンビニでアルフォートを購入し溜まり場に置いておいた。よくわからん罪悪感であった。

*1:追記:おはぎは地方によって呼び方が違ったり、季節によっても違うので、もしかしたらそのせいかもな、とふと思ってみた。やはりおはぎを食ったことがないなんていうのは信じがたい。。