夏休み!

昨日から夏休みに入った。とりあえず、数日はだらだらしたり買い物したりする予定。土日が終わっても会社に行かなくてよいというのはすばらしい。
今日なんて昼過ぎに起きてだらだらし、夕方に買い物に出掛けた。靴と玉子焼き用フライパンを購入した後、スーパーへ。
夕食は、昼に見た噂の東京マガジンの1コーナー、やってTRYで題材になっていたアジのたたきにしようと決めていたので、氷水につかっていたアジを一匹ビニール袋に入れる。そういえば、このうちに来て魚をまるまる買うのは2度目だな。以前、スーパーでニジマスを見かけて、珍しくて買ったことがあった。あ、ワカサギも買ったことあった。3度目か。どちらにせよ、あまり多くはない。さばくのが面倒くさいのとごみが出るのでちょっと敬遠気味。ここがウィークポイントになっている気がしたので、今後は積極的に購入していこう。
他のものも買い物かごに入れてレジに向かう。空いていそうなところに行ったら、レジがおっさんだった。空いているくせに進みはとても遅い。レジの様子を見ていても、やる気なさ気で落ち着きがなく、客が金を支払う時には急かすようにレジの台を指で叩く。
他のところも空きそうなくらいになってぼくの順番が回る。ピッピッピとバーコードを読んで行く。して、おっさんがアジを手に取るや「これは何の魚ですか?」と言って来た。うっわ、めんどくせ、と思ったので極力体力を使わないように小声で「アジです」と返答。しかし、おっさんは聞こえなかったらしく「サバですか?」と言って来た。
どこかで見た反応である。そう、お昼にやってた“やってTRY”。このコーナーでは、若い女の子にレシピも何も見ずに料理をしてもらおうという企画であるが、その時に見た反応だった。女の子達はアジのたたきを作れと言われ、材料が乗っているトレーにはアジの他に、イワシやサバなどもあって、アジと他の魚を間違えてたたきを作る。うーむ、同じような反応でも、女の子がやるのとおっさんがやるのでは雲泥の差だ。可愛げがない。。
もう少し大きな声で「アジ!」と一言言って、その魚は“アジ”であることになったが、お金を払う時、案の定、レジに手を置き人差し指をポンポン。ちと不快。どういう立場の人か知らんが、スーパーでレジを打つんだったら、アジくらいわかった方がよいと思う次第。また、昨日も別のおっさんがレジだったが、あまりよい対応ではなかったので、これからはおっさんは避けようとも思った。
で、アジのたたきですが、昼のテレビで見た通りにやったら、上手くさばけた。おいしいのぉ。
たまには写真でも載せてみようか。

うっわ、長ねぎの切り方、てきとー過ぎ!