ハロウィーン

今日はハロウィーンらしい。日によって表示が変わる携帯の待ち受け画面にパンプキンが。会社で気づいて、思わず「おっ」と言ってしまった。
1人だと帰りはいつもは裏の方を通って帰るのを、何かやってるのかなぁと期待して繁華街を通って駅に行ってみた。22時半頃。
3連休の前日ということもあり人も多いが、特に何をやってるわけでもなく無事駅に到着。電車に乗る為に改札へ向かうと、ドラえもんやらピカチュウやら亀仙流の道着やらを着てる集団がいた。よく見ると外国人。
しっかし、こいつらの仮想のクオリティーといったら、東急ハンズとかドンキホーテとかで売ってそうな感じの安物。それに、ハロウィーンってお化けとかそういったホラー色を盛り込むものなんじゃないのか?うーん、なんか釈然としない。と思いながら、ふとピカチュウの顔を見てみたら、そこだけスクリームのお面だった。。かなり異様な姿。。。それはそれで間違っている気がする。