帰り

中央線が信号機トラブルで遅れていた。復旧して少し経ったなら、遅れていても電車が連なって来るので問題ない。が、そうではなく、ホームには人が多くかなり混雑。そんな中、運良く新宿始発の電車に乗ることができ、座席をゲットできた。
接続で少し遅れはしたが、電車もようやく走り始めて、さーて、寝るかなあと思った矢先、隣のDSやってるおっさんの肘が脇腹に!めちゃくちゃくすぐったい。
ぼくは、座席に座る時、隣の人に迷惑にならないように、肘をなるべく前の方へ持って行って、相手に当たらないようにするのだが、こういう人がいるとそれが裏目に。脇ががら空き。たまーにこういうの、あるね。
なんとか気付いてもらおうと、ちょっと動いてみたり、離れてみたりしてみたが、それでもくすぐったい。体を離したときなんか、それを機にこっちにより侵入して来て、くすぐったいし疲れるし。一体なんなんだ。。
やんなったので、こっちも肘を出して、肘ブロック。ぐいっと押してやって、何とか脇腹から離してやった。こんなことやりたくないが致し方ない。
これをやれば引き下がってくれるかと期待したが、全然そんな素振りは無かった。態度にむかついて徐々に強くしてやったが・・・だけど、そうしていくと、やっぱり向こうも反発すんのね。こっちも脇腹守れんから、さらに強く。。
こういうのってさ、相手が気付いてない場合があるから、自分の状況と自分の主張を言葉で伝えた方がよいのかな、って真剣に思う。こっちがやさしい口調で説明すれば、わかってもらえる気がする。やられたことある人じゃないと気がつかないと思うし。とか言いつつ、電車でDSやってるリーマンに逆ギレされたくないよなあと。。