怖い・・・

西友怖い。。。

レジで

「袋はご利用ですか?」

と聞かれ

「お願いします」

と言う。
言い方もかなり丁寧に言ってるつもりだ。
すると、レジの人が明らかに“ケッ”って空気を出す。
そして、無言でレジ袋をつけてくれる。

勘違いなのかなと思っていたが、ここ数ヶ月間で何度も感じ、レジの人もその都度違うから、間違いではないのだろう。

きっと、レジの人も店からいろいろグチグチ言われているのだろうが、それを露骨に客に出すのはどうかと思う。
逆に、そういう態度を取ることでレジ袋の消費量を少なくしようとしているのだとしたら、それはそれでいやすぎる。
確か、袋いらないというと何円か値引きされもするのに・・・

それに、ぼくはレジ袋をそのまま捨ててるのではなくて、ゴミ袋として利用しもしている。
ぼくの住む地域では、スーパーの袋をゴミ袋とすることが認められていて、1人暮らしにはちょうどよい大きさ。
売ってるゴミ袋を使ったら、毎回ダルダルでもったいないし、それがゴミ処理場やリサイクル施設の運営に云々と言っても、金払えばゴミ増やしていいってもんじゃないだろう。
前はあんなじゃなかったのになぁ・・・