南部せんべい

母と姉が昨日(28日)の23時頃、旅行から帰ってきた。お土産は萩の月、きりたんぽ、南部せんべいかもめの玉子と、統一性がなくどこに行ってきたんだかよくわからないものが並ぶ。聞いてみると東北の各県(宮城、岩手、青森、秋田ら辺)をぐるっと回る紅葉の旅らしかった。1泊2日である。後でりんごが送られて来るそうだ。
その中で、南部せんべいというせんべいの、中に唐辛子が入れられているヴァージョンを食べさせられた。先に食べた親父が「これは食べない方がよい」とか言うんだもん。それってば、もうフリでしょ?
このせんべいは、店の人が売るのをためらうほど辛いらしい。なので、一応唐辛子の入ってる部分をちょっとだけ割って食べてみた・・・
もうね、全然辛くないの。本当に辛くない。ただ・・・
ひたすらに痛いっ!
最初はなんともないんだけど、しばらく経つと舌が痛い。辛いんじゃなく、痛い。痛くて痛くて20分くらいしゃべることができなかった。。泣きそうになったよ(泣いてないけど)。


あ〜辛くなかった。