月曜日

月曜日だ。水曜に書いてる。
この日は、、授業だった気がする。10時過ぎ学校に行って、AERAを買って、授業受けて、先生のとこ行って、池袋の東急ハンズに行って、地球ゴマを買って、学校戻って来て、飯食って、授業受けて、院生と話して、帰る。


上に書いてある内容を長くしていくわけです。


10時過ぎに学校に着く。生協の書籍部でAERAを購入。授業が始まる前に教室に行って読んだが、思わず1人で笑ってしまう。きっと周りからあやしい人間と思われただろう。
友達が来たのでその記事を見せると、なにやら知らない様子。「知っておいたほうがよいの?」と聞かれ、「知っておいたほうがよい」と答え、kikulogを教えておく。
授業が始まると、ひたすらに眠い。もう眠い。授業で使う論文をもらって、出席を書いて、、眠い。あまり覚えてない。いっつもこの授業はこんな感じのような気がする。
で、12時になる。先生の研究室に行こうと思っていたが、ちと気になったとこがあって、AERAのほかの記事とかを図書館で読む。そうこうしている間に13時。研究室に行ってみる。先生、いた。
昼飯時でいないかもなぁと思っていたのでよかった。用事は合宿の写真を渡すだけだったんだけど…あと卒業アルバムの研究室ページを作れと言われていて*1、その為に研究室での先生の写真がほしかったので、撮らせてもらった。水曜に先生が合宿で撮った写真も印刷してくれるとか言う。水曜はごろごろしたいのになぁ。
そして、卒業アルバムの研究室集合写真なるものも撮ってもらえるということを一応伝える。正直面倒くさいし、人が集まらなさそうなので、ネガティブな意見がほしいが、先生は「やるかぁ」と言って乗り気。金曜にやることに*2
卒業アルバムの撮影は、断続的に行われてくるのだが、、いつやるかはその週に発表みたいな感じで、とても急なのだ。集合写真を撮るのは予約制だそうで、事前に電話をする。あと数日後に撮るからといって、みんなの都合を合わせて撮るのはかなり無理がある。一応15時頃、ということに先生とはなったが、あとで聞いてみないと、とか思う。それに卒研生がメインであることには間違いないのだが、一応院生にも声をかけておかないといけないしね。こういったことは、絶対先生はやらないので、とてもめんどくせぇ*3
必要事項が終わった後、先生と研究というかお勉強というか、、の話になった。こっちではネガティブな意見をたくさんもらった気がする。あまり当たってない気がするのは気のせいか??それで結局14時頃になる。
その後、地球ゴマがあきらめきれず東急ハンズへ。そもそも田崎さんの日々の雑感が更新されないので、ログを読み返してこれに当たって、懐かしくなってほしくなったのだ。この日記の情報からこの前7階のサイエンスコーナーを探していたら閉店になってしまった。今日は2階のゲームコーナーを探す。地球ゴマを探しているのに、頭の中では「さて、さて、さては南京玉すだれっ」と南京玉すだれの掛け声が鳴っている。そのうちに、なぜか南京玉すだれを探し出していた。
なかなか見つからないので、店員に聞こうかと思っていた時、メインフロア(?)から見てエレベーターの裏にコマコーナーを発見!そこに地球ゴマがっ!パッケージをネットで確認しておいたかいがあったというものだ。そしてそして、横を見やると南京玉すだれがありました。丸まってて目立たなかったけど。
地球ゴマはサイズA(一番大きいやつ)とサイズC(3番目に大きいやつ)があって、ほしかったサイズB(2番目におおきいやつ)がなかったので、どっちにしようかかなり悩んだ。Aは1500円くらいで、Cは1000円。普通に行けば、Cかなとも思ったが、中を見やるとCには対象年齢9歳、Aには対象年齢11歳と書いてある。なぜなのかはよくわからんが、、ただ大きいだけで対象年齢が変わってくるらしい。不思議。
それを目にして、おれは大人だしぃと少し思って、かつより大きいJ角運動量)を感じたかったので、サイズAを購入。ドラクエのモンスターフィギュアがほしいという衝動にかられながらも、なんとか学校に戻る。
学食に行くと、卒研仲間がいたので写真のことを聞いてみた。彼は大丈夫だが、一応みんなに聞いたほうがいいんじゃないかと言われる。ごもっとも。ぼくとしては、めちゃくちゃ面倒くさかったので、さっさと電話予約して、メールで各人に知らせてしまいたかったんだが、思いとどまる*4。あとで授業で会う友達に聞いてから決めることにした。
その友達と別れると、もう1人友達と会う。なんかすっごい久し振り。学食で一生懸命実験のレポートを書いている。今日提出だそうだ。まだ電卓で計算している。間に合わんだろうなぁと思ってしまう。邪魔しないように、飯でも食べることにする。ポークカツソースがけ定食390円にした。。おいしくなかった。合宿の時、うちのOBで、今は他大で博士課程にいる人は、しきりに「○○大の学食は、あの値段であのクオリティはすごい」と言っていたが、どうもそうは思えない。やっぱり学食は学食だよなぁ。
途中今日会わない卒研の仲間にメールを打とうとしたが、、学食圏外かよっ!もういいやとあきらめて授業へ向かう。その途中でドクターの院生に会う。授業が終わったら、会う約束をする。
教室へ行って話をすると、どうやら16時からなら大丈夫ということになった。それで、もう他の人の話は全く聞かずに電話して予約する。卒研生5人中3人の意見だし、まあいいよね?独断で決定っ。
その後授業が始まるわけだけど、内容はおもしろそうだったけど、、進みが遅くおもしろそうなとこの手前まで行かなかった。残念。
終了後、院生室へ。18時くらい。院生が他大でやってるTAの代理として、木曜に行くことになった。ワードとかエクセルとかそういうのを教えるらしい。一応説明を受ける為に、外へ出る。途中で卒研のまだ登場していない最後の仲間に会うが、、金曜ダメだって。そこでの会話で、彼は「合宿での発表は、ぼくのが一番おもしろかった」とか言い出して、ハイハイそうですねって感じで答えていたが、よく考えたらおれのほうがおもしれぇ気がしてきた。いや、それはまじで。まあみんな自分のやってること(やりたいこと)が一番だと思うものなんでしょうが…
それでコーヒーショップに行って、コーヒーをおごってもらう。ありがたい。カフェ・オーレをオーダー。席について講義の内容を聞く。それ自体は簡単そうだが、ワードやらは普段全く使わないので、全然関係ないとこに興味がいく。そしていろいろ質問した。まあ代理だし、いざという時は講義をしている先生に助けを求めれば大丈夫、ということだった。
その後、ドクターの人達が国際会議の為だとかで(?)不参加だった合宿になり、今勉強していることの話になる。合宿の資料を見せて、「おもしろそうだから今度詳しく聞かせて」と言われる。用意せねばなぁ。それと、「それがやりたいんだったら、○○大の○○研究室受ければよかったのに」と言われる。ぼくもその通りだと思った。
けど、受験期はその内容をやることを決めていたわけではないし、そういう選択肢があったかどうかも疑問だったからなぁ。うちの研究室は、やりたいことやればよいってところだけど、それにはかなりの苦労が伴うらしい。その方も先生と意見が合わなくて苦労したようだ。先生にはネガティブなコメントをもらったが、院生には今やってる感じでよいというお言葉を頂いた。ちょっとほっとする。
この院生は、ぼくが演習の授業を受けていたこともあってか、一番話しやすい人なのだけど、今年で卒業してしまう。あ〜残念。。今のうちに甘えておくかなぁ。
結局20時頃店を出て、駅で院生と別れて帰る。この時、本を借りようとしていたことをすっかり忘れていた。

*1:今週の金曜が、たぶん最終期限であろう。

*2:先生の授業がない為。

*3:てかそもそもなぜおれが卒業アルバム担当みたいになっているのだ?よぅわからん。

*4:どうせ全員が集まるのは無理だろうし。